宮津線は高校一年の夏休みに友人と二人で山陰周遊券の旅で訪れている。初めての撮影旅行になり、伯備線の三重連、余部鉄橋、木次線のスイッチバック等が目玉で、さらに欲張ってあちこち撮影している。その中には宮津線も含まれ、9600形の「はしだてビーチ」もあるし、古典ロコのいる加悦鉄道にも行っている。さらに帰途は幡生経由で筑豊本線と呉線にも寄り道するというかなりのハードスケジュールになった。

 宮津線は旅客列車をC58が牽いていて、貨物は西舞鶴から峰山まで9600形が牽いていた。
6902925 C58223豊岡
C58223[豊岡]の牽く宮津線の列車が到着した。たくさんの客が下りて来た。このホーム手前のカーブは今も確認できる。

6902926 C58290豊岡
C58290[西舞鶴]の牽く列車で丹後山田へ行った。学校の校庭にテントを張って泊まった。

6902931 丹後山田駅
丹後山田駅は大正12年7/31に国有鉄道の駅として開業。その翌年に加悦鉄道も開業し、連絡駅になる。1990年4/1に北近畿に移管されて野田川駅に改称した。さらに2015年4/1、WILLER TRAINSに移管されて与謝野駅に改称した。

6902935 丹後山田C58223
丹後山田駅に停車するC58223[豊岡]の牽く豊岡行き列車。

6902936 丹後山田C58223
C58223が発車する。

6903029 キハ20丹後山田
気動車との交換風景。

6902930 C58316丹後山田
C58316[豊岡]の牽く西舞鶴行き旅客列車が発車する。

6903035 丹後山田駅
丹後山田駅構内。

6903037 丹後山田DC急行
丹後大宮駅の方から上り急行が接近する。

6903103 丹後山田C58

6903104キハユニ15 18丹後山田
キハユニ15 18。