宮津線の丹後山田でC58を撮った後は、「はしだてビーチ」を撮りに天橋立駅へ行った。山陽本線の寝台急行が海水浴臨として昼間に京都駅から往復していた。無駄のない運用で、牽引機も都合の付く9600形が使われた。撮影した日は下り列車の到着前に9600の単機回送が付き、上り列車は後補機付きで戻っていった。
跨線橋から撮った天橋立駅構内。C58の牽く豊岡行き旅客列車にたくさんの客が乗る。ホーム端の給水スポートと左端のターンテーブルは無くなったが、今も構内の様子はあまり変わらない。
単機で19696[西舞鶴]が到着。これが帰路の本務機になる。
19690の給水作業。
29698[西舞鶴]の牽く「はしだてビーチ」が到着する。寝台車を連ねた編成である。帰路の牽引機になる19690も左端で待っている。
19690を寝台車に連結する。
29698を上から撮影。1956年に新庄から移籍した。
発車を待つ19690牽引の「はしだてビーチ」。
「はしだてビーチ」の京都行が発車する。これから西舞鶴と綾部で牽引機を変えて京都に戻り、夜には広島行き夜行列車に戻る。
往路の牽引機だった29698は後補機になって去っていった。「はしだてビーチ」がこうやって運転されていたとは初めて知ったことになる。
C58223[豊岡]の牽く西舞鶴行き旅客列車が到着。
「はしだてビーチ」は翌年も撮りに行くことになる。後補機付きにはならなかった。
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