鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

2020年11月

 先日は久しぶりに福知山線へ行ってきた。実は特急「こうのとり」の289系が「明智光秀」をPRするためにラッピングになっていた。それはすぐに各車サイドから撮影している。しかし、前勝ちのシチサンはまだ撮っていなかった。そろそろ撮っておかないといけないなと思い、車で ... もっと読む

 札沼線の列車は末端部になると列車本数は極端に少ない。終点の新十津川駅まで走るのは1往復だけだった。石狩当別駅を7:45に出て新十津川着は9:28。それが10:00に出て、石狩当別着は11:23で、これでは通勤に使えない。乗り鉄のために残されたようなスジである。 途中の浦臼 ... もっと読む

 元々は石狩沼田までつながっていたローカル線で、札幌寄りの区間は通勤客も多かった。客の少ない北海道医療大学駅より先は、石狩沼田から新十津川までの区間がはやく早くに廃止され、残る北海道医療大学から新十津川駅までが今年の4月に運転を終了した。  沿線には学校も ... もっと読む

 元々は石狩沼田までつながっていたローカル線で、札幌寄りの区間は通勤客も多かった。客の少ない北海道医療大学駅より先は、石狩沼田から新十津川までの区間がはやくに廃止され、残る北海道医療大学から新十津川駅までが今年の4月に運転を終了した。  沿線には学校も多く ... もっと読む

 今年はコロナ禍でなかなか行く用事もなかったのだが、今年になって二回目のキヤノン訪問となった。ところでキヤノンのサービスは梅田の第一生命ビル時代から行っているが、その後は新御堂の先に移り、さらに西梅田のダイビルになり、今の肥後橋になってかなり不便になった ... もっと読む

↑このページのトップヘ