地元の美術館で開催されていたので見に行った。近代デザインのパイオニアをされていた。最晩年は夙川駅に近い羽衣町にお住まいだったというから、私もすれ違っていたかもしれない。

 有名な作品には関西電力のマークやメンソレータムのパッケージ等がある。
今竹七郎展tx542
阪神の香櫨園駅から歩いて行けます。国道43号線の南側で、西へ7分くらいかな。

大谷美術 tx今竹七郎展
12月6日までやっています。

今竹七郎展tx540
ロゴマークの展示。デパートの一面広告やカレンダー、パッケージ、原画や取材ノート等も展示されています。

夕暮れの線路 、NAtx775
今は夕日の季節で、毎日撮ってました。次は文化の日になります。朝は毎朝撮りに行きます。先に行っておかないと撮れないから。写真は一眼レフで交換レンズは何本も使います。設定も細かいです。

7612421 黒部渓谷BB5
黒部峡谷鉄道のバッテリーロコ。関電の所有機もある。こんなところにも今竹デザインは存在する。アンペアとボルトで構成されている。