私はギリギリで大阪市電の写真も撮っている。それは鶴橋で近鉄に乗る時だったと思う。ブログで公表できるレベルでは無かった。なぜ近鉄に乗ったかというと、SLを撮りに俊徳道へ行った時だったと思う。その前には梅田で何度も遭遇していたと思うが、その頃はカメラも持っていないし、興味もなかった。記憶力が悪いので、写真を撮っていないと、何も覚えていない。

 高校に入ると千里の万博に行った時に堺筋線の60形を撮っている。さらに大学も千里線で通学したので、乗り入れていた60形は撮っている。その頃には大阪の地下鉄なんかは撮影対象ではなかった。しかし、1974年になってから、関西の鉄道車両は一通り撮っておこうと思い、私鉄各社を回ったが、地下鉄も少しだけは撮っていた。
7207202 大阪市6013
堺筋線の60形が阪急の京都線と千里線に乗り入れていた。この頃はデイ100最後の頃で、通学時によく撮っていた。

7303712 大阪市5586日本橋
日本橋駅で千日前線を撮っていた。電気街に行ったのか、よく覚えていない。中学の頃は難波から歩いて日本橋へ行っていた。

7309024 大阪市、森ノ宮駅
写真のバイトで日生球場へ行った時に撮った地下鉄の森ノ宮駅入り口。こんなスナップ写真をもっと撮っておけばよかったと思う。阪神高速はまだ建設中である。

7402734 大阪市3017
御堂筋線はまだ30形しかいなかった。さらに北大阪急行の2000系も乗り入れていた。

7402816 大阪市3516
このアングルは今でもよく撮っている。当時はビルもほとんどなかった。この次の駅が新大阪になる。

7402820 大阪市3015
万博輸送に向けて大量増備された大阪市交通局の30系電車。

7409801 大阪市、江坂
この頃は大学写真部の役員で、部員の下宿を訪ねることも多かった。新潟出身の高橋君はどこかの会社ビルに住んでいて、その部屋からは大阪地下鉄が見えた。北大阪急行の区間になり、右側の橋梁は名神高速を越えている。

7419310 大阪市、御堂筋線
大学時代には何人か車で通学してくるのもいて、よく一緒に遊んだものである。その途中でもカメラは持っていて、電車が見えたら撮影もしていた。これは千里から梅田に繰り出す時で、新御堂の淀川付近になる。