スイス観光といえばマッターホルンとユングフラウが定番である。多くの観光客はインターラーケンオストからグリンデルワルドを目指して行く。ユングフラウ鉄道にまで乗るとかなりの出費になる。鉄道の最高地点まで行けるし、氷河が見られる。しかし、ミューレンなら安上がりだし、少し離れた位置からユングフラウ三山を眺めることができる。

 BOBのラウターブルンネンから反対側の高台へケーブルカーでグルシャルプまで登る。そこにBLM鉄道の電車が待っている。この路線は貨物輸送も兼ねていて、貨物コンテナも一緒に運ぶ。ケーブルから電車の後ろの貨車に積み替えている。一両だけの電車でミューレンを目指すが、途中のビンターエッグ駅にはフォードの除雪車がいた。フォードといえば足尾鉱山しか知らない。実物があるなら是非撮っておきたい。

 ミューレンは静かな村だが大黒壁[仮称]が邪魔して景色は良くない。私はロープウェーでシルトホルンへ上がったが、これは映画007にも登場する聖地でもある。展望台からの眺めは最高だと思う。ボンドはここからスキーでダボスまで行くが、ちょっと遠すぎる。さらに別の赤いケーブルカーもあり、これは写真家としてあこがれていた風景だった。そのどちらも快晴の条件で撮れて満足だった。

 先にミューレンへ行って付近を散策したが撮影は午後の方がいい。それでビンターエッグに戻りフォードを撮影。景色はこちらの方がいい。レストランで景色を見ながらシュニッツェル定食を食べる。ミューレンで泊まることにしてホテルを予約したがかなり安いと思ったらバストイレの無い部屋だった。

 それからアイガーバックに石橋を登る赤いケーブルカーを撮り、ロープウェーでシルトホルン展望台へ行った。
9807635 BLM22ミューレン
ラウターブルンネンからケーブルカーでベルナーオーバーランドとは反対側の高台へ上る。そこでミューレン行きのBLM鉄道に乗り換える。高台で使われる資材もケーブルカーで運ぶ。

9807702 BLM23
これはグルシャルプ駅。

9807703 BLM22
電車の向こうに除雪車が止まっている。

9807705 BLM22
左のレストランで昼食にした。

9807706 BLMフォードX25
BLMのXrotm25はボンネットにフォードの4文字があった。メーカーはPETER/FORD。

9807711 BLMフォードX25
ロータリー除雪車である。

9807717 BLM保線トロッコ
貨車には線路工事の作業員が乗っていた。この箱で貨物をラウターブルンネンからのケーブルカーで上げて電車でミューレンに運ぶ。

9807718 BLM22
BLMの電車が発車する。

9807728 BLMミューレン駅
これはミューレン駅。駅前のホテルに泊まった。