山崎での撮影後はまた岸辺駅ホームから撮っている。この時は操車場で入換えをするDE11や、まだ活発に動いていたDD13やDD51の出入りも撮っている。山崎で撮っていたEF65537もここで入庫が撮れた。下りホームから撮ったEF58の荷物列車は2031レだろう。
この日は短時間に場所を変えていて、その後は大阪駅の近くでバスを撮ったりして、難波の知人に会いに行っている。
DD5117[吹田一]は盛岡から転属で東北本線の奥中山を走っていた機関車である。1968-10の電化で吹田に転属してきた。
吹田操車場で入換え作業に使われるDE1130[吹田一]。DE10の蒸気発生器を外して死重を積んで軸重を増やし、ハンプのある操車場に配置された。1968年にはここでデフなしD51の入換えを撮っているが、その直後にDE11によって無煙化されていた。
DD13100[吹田一]は初期型だが台車はウイングばねで燃料タンクも大きい。駅での入換えや小運転に使われていた。
下り荷物の2031レはEF58140[宮原] EF58160[浜松]が牽いてきた。まだ旧型マニも混ざっている。
ヤードで入換えのDE1111が誘導掛けを乗せて走ってきた。
山崎で撮った沼津区のEF65537も、再び撮影できた。
コメント
コメント一覧 (8)
nainen66
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関西では余り見かけなかった気がして
個人的には「珍車」扱いでしたが(笑)
私だけが見ていなかったのか、実際どうなんでしょう。
nainen66
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国鉄末期には東京機関区(→新鶴見機関区)に移り、東京口ゴハチ最期の3両の内の1両となったカマです。私は今になってようやく初めて知ったのですが、末期はファンからゲロマルと呼ばれ、酷評されていた様ですね。今なら人気者だろうに…。
なお、岩堀さんのブログ(その1)2020年6月20日付「東北の旅1978-10その3」の記事にもコメントしましたので、宜しければ御笑覧下さい。
nainen66
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にぶろく様 あの頃にDD13なんか気にする人はいなかったと思います。DD13は梅田・安治川口で初期型をよく見ました。さらに京都方面にも行ってました。東京のDD13はイコライザーが多かったです。
あるある出版様 どうも失礼しました。何で間違ったのでしょうね。EF58の末期でもナンバーのことは考えていませんでした。酷評というのが理解できません。改造車があると嬉しかったです。
nainen66
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nainen66
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2回くらいしか覚えていません。
尼崎港線と安治川口のナロー構内軌道との平面交差です。
梅田貨物駅でも見た気がしますが撮影していません。
それくらいの扱いでしたね。
nainen66
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にぶろく様 あの頃私はDLファンになっていたので、DD13はたくさん撮っています。キャブ上部の傾斜した形状が魅力的でした。亀山のイコライザーは新宮で使われていて、それも撮りに行きました。
nainen66
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nainen66
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