ケルンの二日目は中央駅の外から大聖堂を入れて広角レンズで撮影した。こういう写真が撮れるとう意味でもケルンはドイツを代表する駅だと思う。以前は見られなかったICEも加わり、発着する機関車の形式数も増えていた。さらにベルギーやオランダ方面からの直通列車も乗り入れる。駅の外でホーエンツォレルン橋の手前にいたらたくさんの列車が撮れたのだった。

 橋の下ではネオナチという怖そうな人が集まっていたりしたが、もういなくなっていた。ケルンを訪ねる観光客はここからライン川の観光船に乗ったりすると思うが、そんな経験もない。ケルンで知っているのは駅の構内とその周辺だけだった。

9807308 DB ICEケルン
ケルン大聖堂 ケルナードームを入れてICEを広角レンズで撮れる。駅の外にはうってつけの撮影ポイントがあった。

9807310 DB EL143 956ケルン
146 956  東ドイツから編入のELが牽くローカル列車。皇帝ヴィルヘルム二世騎馬像があり、その向こうはミュージックドーム。
9807312 DB EL103 237ケルン
ケルン中央駅を発着する列車群。103型と120型が並んだ。

9807314 DB EL103 194ケルン
旧色の103型もまだ走っていた。

9807321 DB EL143 600ケルン
東ドイツから編入された143 600ELのサイドビュー。

9807326 DB DL294 340ケルン
294 340-  入換えDLが回送されてきた。近くに機関区もあるのだと思う。

9807330 DB EL 101 020ケルン
最新型の101型電気機関車が牽くインターシティー。

9807336 DB ICEケルン
ホーエンツォレルン橋を渡るICE。橋の横に歩道があり、ライン川を歩いて渡ることができる。