山陽電車は高校時代から撮っているが、最初は阪急に乗り入れる電車からである。神戸線の六甲駅まで乗り入れてきたのは1968年の神戸高速鉄道開業からである。播但線のSLを撮りに行く時には姫路まで乗っているが写真は撮っていない。
大学に入ると何かと撮る機会は増えてきた。証には自動車免許の試験場があったし、アルバイトのスポーツ写真でも行っている。その頃に主力として走っていた電車も最近は次々に引退している。
阪急の六甲駅まで乗り入れる山陽の3000系。この形式はたくさんのバージョンがあり1964年から1985年の長期間に装備された。まだ方向板が使われていた。
これは免許の試験場へ行く道の途中で、バスを降りて撮ったようである。この右側に子午線の天文科学館がある。3000系の一次車はアルミ製車体だった。
三宮駅のホームから到着する山陽電車を撮る。ここでコンテストの入賞作も撮ったが、ここで撮ったのは一度きりである。
1974年になって関西の私鉄電車を撮るようになり、山陽電気鉄道は須磨浦公園で撮る。ここに阪急と阪神の引き上げ線があり、その先端まで撮りに行った。
これは須磨浦公園駅の東側。
3030はツートンカラーに復刻した。折り返しの阪急電車と並ぶ。
2000系は1956年から登場した初のカルダン駆動の高性能車。2012は1962年に登場したアルミ車体。
アルミ製の3000系一次車。六甲駅の上りホームに止まっているが、特急姫路行きになっている。ここで梅田行き特急に抜かれる。山陽車はこの後御影駅手前の中線まで行って引き返す。
国鉄電車から撮った明石駅の東側。
高架の国鉄明石駅から見た地上時代の山陽電車 明石駅。その後、手前の部分に山陽の高架駅ができる。
明石駅のホーム。
構内踏切のスナップ。
コメント
コメント一覧 (4)
六甲で大事故があったのも山陽でしたよね。
阪神の大石といい、なぜか中途半端なところで折り返していました。
もう少し先まで乗り入れできなかったのでしょうか。
nainen66
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nainen66
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普段から通っている箇所でこんな撮り方があったのかと、正に目からウロコでした。
当時は入賞作品の発表に住所まで記載されており、それを見て「同じ町内に住むあの方が!」と驚きました。
nainen66
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