東京から帰った後も地元の列車は撮り続けていた。さらに専用線も撮っている。この日は神戸製鋼の神戸側を覗きに行き、ポートアイランド一周、さらに福知山線の惣川へ行っている。ここには保線のTMC200Aがいた。これでまだ昼前で、午後は伊丹空港で過ごした。
この日は曇天だったので摂津本山駅の東側で北側の道路から撮影した。EF6611[広島]のワキ編成上り貨物が通過。
EF58156[浜松]の牽く下り荷物列車。この組み合わせは後4年走ることになるが、ファンの注目度は増していたようである。
EH108[吹田二]の牽く自動車輸送。きっちりカバーをかけて輸送するが、この作業が大変だったらしい。EH10の活躍も後1年を切っている。
EF6064[沼津]が牽く下り貨物。
摂津本山駅の西側にいいカーブがあった。この頃にはフェンスも無かった。この年の10月に廃止される急行「雲仙・西海」。EF651135[宮原]が14系ハザと荷物車を牽く。
103系の吹田行き。緩行線の103はこの頃が全盛期。やがて201系も投入される。
EF6046[広島]はヘッドライトが魔改造で、その後高崎二へ転属した。
シキ550も変圧器を積んで貨物列車に紛れて運ばれていた。
神戸製鋼は灘浜で撮っていたが、こちらは西側の古い製鉄所。車でここまで入ったが、ちょっとやばいかなと感じて撤収する。
突然ワープして惣川の砕石側線へ行く。この線は延長計画もあったようで左端に見える北摂中央病院の手前にトンネルが確認できた。
惣川の砕石はホキ800が入線するが、動力は中央に見える電動ウインチである。ワイヤーロープも見える。
その後昼食後に北伊丹駅へ行き、あとは伊丹空港の側道で過ごした。
この日は曇天だったので摂津本山駅の東側で北側の道路から撮影した。EF6611[広島]のワキ編成上り貨物が通過。
EF58156[浜松]の牽く下り荷物列車。この組み合わせは後4年走ることになるが、ファンの注目度は増していたようである。
EH108[吹田二]の牽く自動車輸送。きっちりカバーをかけて輸送するが、この作業が大変だったらしい。EH10の活躍も後1年を切っている。
EF6064[沼津]が牽く下り貨物。
摂津本山駅の西側にいいカーブがあった。この頃にはフェンスも無かった。この年の10月に廃止される急行「雲仙・西海」。EF651135[宮原]が14系ハザと荷物車を牽く。
103系の吹田行き。緩行線の103はこの頃が全盛期。やがて201系も投入される。
EF6046[広島]はヘッドライトが魔改造で、その後高崎二へ転属した。
シキ550も変圧器を積んで貨物列車に紛れて運ばれていた。
神戸製鋼は灘浜で撮っていたが、こちらは西側の古い製鉄所。車でここまで入ったが、ちょっとやばいかなと感じて撤収する。
突然ワープして惣川の砕石側線へ行く。この線は延長計画もあったようで左端に見える北摂中央病院の手前にトンネルが確認できた。
惣川の砕石はホキ800が入線するが、動力は中央に見える電動ウインチである。ワイヤーロープも見える。
その後昼食後に北伊丹駅へ行き、あとは伊丹空港の側道で過ごした。
コメント
コメント一覧 (7)
nainen66
がしました
ウイルキンソンは工場が無くなって跡地に大きなマンションができています。その一角の公園に集会所のような建物があり、その二階にウウイルキンソン資料館があります。工場の立体模型と写真類が展示されています。ウイルキンソンのブランドはアサヒ飲料が継承して、スーパーでも売っています。
nainen66
がしました
nainen66
がしました
nainen66
がしました
惣川の砕石側線ですが、実はこちらの延長が阪鶴鐵道の元々の計画路線であったと言うことが、ごく最近判明しました。Web同人誌『日本の廃道』(http://www.the-orj.org/)170号で nagajis さんが発表されたものです。
阪鶴鐵道では「前山隧道」を掘削していたが、岩質が固すぎて作業が進まないため、急遽路線を大きく迂回する形で、今の生瀬経由に変更したと言う事が、明治31年の大阪朝日新聞の記事で確認されています。
更に nagajis さんは、掘削途中で放棄されたトンネルがまだ存在していると想定して現地調査を決行し、旧線の北山第一トンネルの(武庫川の)対岸に、数十メートルにわたって掘削されたトンネルと(https://goo.gl/maps/VZNjFkTpg5jE6CLL9)、その中で当時の削岩機のビットと思われる鉄棒や、サイダーの瓶を発見されています。
すなわち阪鶴鐵道は、今の惣川側線からトンネル(前山隧道)に入って、ほぼ直線的に山を抜け、武庫川を渡って北山第一トンネルの北口で旧線に合流する計画だったようです。
当該記事では、南側の坑口は埋もれているようで発見できなかったとの報告でしたが、1980年頃はまだ坑口があったのですね。もし写真をお持ちでしたら、一度拝見したいものです。
ちなみに惣川側線は、2010年8月頃から使用停止になったものの、2018年に入換信号機やATS-SW地上子が新たに整備され、2019年秋頃からはレール基地として、時々チキ車が入線しているようです。
nainen66
がしました
nainen66
がしました