関西であちこち行っているが、その後静岡へ向かった。これは後に行く中電浜岡原発の長期出張に向けて入所教育を受けるためである。それは会社のグループで行くのだが、集合が菊川駅で20:16だった。それまでは自由時間で、清水の同好者にあちこち案内してもらった。出張費を ...
もっと読む
カテゴリ:国鉄 > 電気機関車
1985-8大阪そして京都
盆休みには遠くには行かず、地元であちこち行っていた。すでに専用線等は発表しているのも多かった。伊丹空港では国際線でジャンボジェットが主流になり、YS11やDC8もまだ見られるという状況だった。 京都駅で撮ったDD51は草津線運用だろうか。もっと撮っておけば良か ...
もっと読む
1985年ゴールデンウイークの旅その17
どこで泊まったのかわからないが、翌朝も門司駅手前でブルートレインを撮影した。さらに鹿児島本線の夜行列車も撮れた。線路の南側で引きがあってサイドビューも撮れる貴重なポイントになる。 たくさんの種類の機関車が撮れるし、ブルートレインの編成にもサロンカーが ...
もっと読む
1985年ゴールデンウイークの旅その16
いよいよ門司駅でブルートレインを撮影する。この年の3月ダイヤ改正では関門のEF30とEF81にもヘッドマークが付くようになっていた。さらに1986年にはEF30の引退も控えていた。 博多発の「あさかぜ4号」の時はまだ明るいが、その後は暗くなり、夜間撮影になってくる。ヘ ...
もっと読む
1985年ゴールデンウイークの旅その15
小倉から門司に移動し、駅裏の道路に車を止めて、夕方のブルートレインを待つ。この年のダイヤ改正から関門区間のブルトレにもヘッドマークが付き、それを撮る必要があった。当時の関門トンネルではEF30の重連が主に使われ、さらにEF81の300番台が使われていた。運用によっ ...
もっと読む