鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

カテゴリ:

 奈良線の複線化工事は同時にたくさんの区間で進行し、複線の線路を施設できるのに充分な幅がないような箇所もあったが、用地買収などで克服して進められたと思う。 JR藤森〜桃山間では国道24号線と接する区間も歩道橋を一時撤去してまで進められていた。御香橋の下も複線 ... もっと読む

  奈良線では単線区間が多く、沿線人口と観光客の増加に対応できていなかったが、近年かなり複線化工事が進んでいる。 1期の複線化工事は京都〜JR藤森、新田〜城陽間ですでに終わっていて、記録はできていなかった。デジカメで記録できたのは2期の複線化工事はかなり広範 ... もっと読む

 飯田線との付き合いも50年を超える。最初は豊橋付近で撮っていたが、その後車で伊那谷の方へ行くこともあった。その時はもう輸入電機の運転も終わっていて、ED62が走っていたが、旧型国電は走っていた。 その後も景色のいい飯田線は電車が新しくなっても撮影は続けていた ... もっと読む

 2022年に実行した秘境駅撮影は小和田駅から為栗駅・田本駅・金野駅までの4駅に乗り降りした。そのために計画を立てて、行ったり来たりしながら電車に乗り、駅ではひたすら次の電車を待つという行為を繰り返すことになる。 普段は車を乗り回して効率的に撮っているが、たま ... もっと読む

  飯田線の駅撮影で一番の難関は車で行けない秘境駅がたくさんあることで、その地域の撮影が最後になった。 実は家庭の事情で取材旅行に制限があって、駅撮影も北海道や東日本を回るのは難しくなっていた。それでもJR東海とJR四国は完成させたいと思っていた。2012年にち ... もっと読む

↑このページのトップヘ