プロになると急に依頼があって遠出することも多い。四国でもジョイフルトレインのような団体用に改造した気動車が登場し、それを撮りに中村駅まで行った。さらにその機会を利用して新車の特急車であるキハ185も撮れる。 中村から琴平に移動して、さらに高松の近くでも撮影 ...
もっと読む
カテゴリ:国鉄 > 気動車
1985-8大阪と播但線
また1985年の記録に戻ってきました。今回は大阪と播但線です。ブルートレインの「つるぎ」を撮っていますが、光が回っているから遅延していたのかな。さらに大阪貨物ターミナルに行っていた。 播但線は寺前駅と新野駅付近でDE10の牽くレッドトレインを撮影した。姫路か ...
もっと読む
1985年カラーポジ補足
すでに発表した山陰旅行やゴールデンウイークの旅で、カラーのデータが出てきたので、覚えているうちに補足しておきたい。 山陰では真っ暗なうちに乗った若桜線でストロボをたいて1カットだけ証拠写真を撮っていた。若桜線と言えば民営化直後にも行っているが、ホームで ...
もっと読む
中国地方の旅1985-2その7
益田駅からは「おき3号」で小郡駅へ向かう。益田での滞在時間は2時間だった。この日で連休は終わり、家に帰らないといけない。途中の津和野駅からは若い女性客がたくさん乗ってきた。これが有名なアンノン族というのではないか。みんな立ったまま小郡まで行く。 ここか ...
もっと読む
中国地方の旅1985-2その4
「ちどり1号」を三次駅で降りて、運転所へ行く。かつてはたくさんのC58がいたが、1970年には無煙化していた。僅かに残った貨物は広島のDE10が牽く。扇形庫は残っていて、気動車の基地になっていた。 次は三江線に乗り換えて江津駅へ向かう。待ち時間は1時間20分くらい ...
もっと読む