甲府で泊まった翌日は塩山でサイドビューを撮った後は八高線や秩父鉄道や熊谷貨物に行っているがモノクロでは撮っていなかった。さらに深谷で泊まって高崎線でジョイフルトレインを撮ったようだ。色々な機材を使うので、ネガの記録に残らない。折り返して小諸ユースで泊ま ...
もっと読む
カテゴリ: 廃線
2001-3別府港駅跡から伊丹空港
1984年に廃止された別府鉄道の別府港駅跡へ行ってきた。なぜか日通の事務所だけが残っていて、その後の変化がはっきりわかる。別府鉄道はタクシー会社として存続し、機関区跡は広い道路になっていた。 伊丹空港にも行っている。日本エアシステムのB777も撮っているが、翌 ...
もっと読む
2001-3阪神 香櫨園と深江付近等
阪神電気鉄道の西宮駅前後で高架工事が進められていたが、2001年3月3日に上り線の高架切り替えが完成した。この時に香枦園駅は香櫨園駅に改称した。西宮駅のホームは東側に200m移動したことで西宮東口駅は廃止された。 香櫨園駅の名称は二人の人名(香野、櫨山)による。190 ...
もっと読む
廃止後の別府港から安治川口へ1985-12
年末のある日は姫路までの専用線と桜島線へ行ってきた。1984年2月に廃止された別府鉄道の別府港駅跡を見に行き、新日鉄広畑製鉄所の専用線を飾磨駅付近で撮影した。姫路駅から飾磨港駅までの区間は播但線の一部であり、1986年11月1日に廃止され、同時に新日鉄専用線も廃止 ...
もっと読む
大阪環状線 野田側線のその後
以前大阪環状線の野田側線を紹介したが、現役時代に記録していなかったカットが多く、その後の廃線調査で撮っていたカットで補足しておく。大阪中央卸売市場への廃線跡は首藤病院の横から遊歩道として残っているのでたどることができる。高架の環状線から分岐して地上レベ ...
もっと読む