地元の美術館で開催されていたので見に行った。近代デザインのパイオニアをされていた。最晩年は夙川駅に近い羽衣町にお住まいだったというから、私もすれ違っていたかもしれない。 有名な作品には関西電力のマークやメンソレータムのパッケージ等がある。阪神の香櫨園 ...
もっと読む
近江長岡撮影1979-10
この日も夙川駅発二番電車で出発し、梅田駅から大阪駅では急いで米原行きに乗る。今回は荷38レより先行して、近江長岡で撮れた。天気が良くて6×7のカラーでたくさん撮影できた。 途中からバスを乗り継いで長浜の方へ行き、国道8号線の立体交差付近でも撮影。夕方 ...
もっと読む
湖西線撮影1979-9
この頃はカラーポジで特急の撮影が加わっていて、忙しくなっていた。日帰りの撮影地とは北陸本線と近江長岡付近や湖西線、さらに山陰や南紀もある。鉄道雑誌に発表もしていたし、さらにフォトライブラリーのストックも必要となり、ペンタ6×7をメインに撮りまくることに ...
もっと読む
能勢電鉄 2020-9
日生線開業の頃の写真を載せたので、ちょっと現状を見に行ってきた。途中の高架区間に変化はない。日生中央駅付近は開業時よりはショッピングセンター等ができているが、途中はまったく撮っていなかった。 日生エクスプレスという直通特急で通勤時間帯は梅田まで直通に ...
もっと読む
近鉄 南大阪線2020-9
今年は近鉄にはよく行った。あまり行く機会の少なかった南大阪線にも行っている。さらに長野線の方へ行った。走っている電車は初めて行ったころから変化はないようである。 最近よく合う工務店の社長は親戚が汐ノ宮にあり、子供のころは夏にいつも行っていたと話してい ...
もっと読む
国鉄 大阪駅1976-1977
いよいよ就職したが、大阪駅に行く機会は多くなったわけではない。当時は福知山線の客車をよく撮っていた。牽引期はDF50やDD54は引退していたが、DD51になってからもよく撮っていた。会社帰りに見ると、こんな列車で帰宅する人がうらやましかった。山陽線の優等列車は激減 ...
もっと読む
国鉄 大阪駅1975
昭和50年の3月改正では新幹線の博多開業があり、山陽本線の長距離列車が大幅に削減された。そのダイヤ改正は車両の大移動も伴い鉄道雑誌でも大きく扱われた。私たちのグループは「鉄道ファン」の取材を受けていて、列車の編成調査に協力していた。もちろん、写真も撮った ...
もっと読む






