日曜日にスイッチャーを撮りに浪速貨物駅へ行った。ここは浪速鉄道産業のスイッチャーが大阪港の入換え作業を担当している。ここで新車のDB256が加わっていた。日本車両製の25トン機である。さらに話を聞くDB251DB254が百済市場の方へ行っているという。関西本線の百済から分岐している貨物駅である。そちらも行ってみることにした。こちらは誰もいない所に止まっていた。後で気が付いたのだが百済市場駅の表示があったのが貴重である。

 それから、桜島や安治川口の方を巡回し、また浪速貨物に戻っていた。今回は大阪港駅の方へ行く貨物列車を撮影する。地下鉄の大阪港駅の方を通って岸壁の方へ行くようだ。いつも浪速で撮っていたが、その先の区間を走るのが記録できた。さらに途中には可動橋や煉瓦建造物もある。
8201408 浪速鉄道産業DB256
新車のDB256が止まっていた。日車の25トン機である。

8201412 浪速鉄道産業DB256

8201403 浪速DD13250
当時は浪速駅まで竜華のDD13が来ていた。

8201414 百済DD51
こちらにもスイッチャーがいると聞いて、百済まで来た。DD51が休んでいた。

8201417 浪速鉄百済DB254
百済の構内片隅にDB254が休んでいた。

8201418 浪速鉄百済DB254

8201421 百済市場DB254
百済市場はバックの倉庫の方で、カーブした引き込み線で繋がっている。

8201435 浪速鉄百済DB251
百済市場駅にはDB251が止まっていた。

8201502 浪速鉄百済DB251
百済市場駅の構内。右端に駅名の表示が確認できる。

8201505 桜島DD51
桜島線にも行った。桜島駅からさらに先の踏切でDD51を撮る。一番奥の双葉運輸まで行ったが、写真は撮っていない。

8201506 安治川口DD13
こちらが安治川口駅の踏切である。DD13の入換え作業が撮れた。

8271402 浪速鉄道産業可動橋
再び浪速に戻ってきて可動橋を撮影。半端な位置で止めていた。大阪臨港線にはこんな可動橋が三ヶ所もあったが、早くに無くなってしまった。


8271403 浪速DB255
14時から大阪港へ行くDB255の貨物が走る。

8201507 浪速鉄産DB255
こちらは35ミリで撮っている。別の可動橋である。バックに港大橋が見える。

8271405 浪速DB255大阪港
遠方に中央線の大阪港駅が見える。ここで撮っているのは貴重だと思う。

8271406 浪速DB255大阪港
列車は海遊館の方へ向かっている。終点までは撮っていなかった。

8271407 浪速DB255
帰りは単機だった。DB255は東急車両大阪製作所製である。

8271408 浪速DB255
浪速貨物駅にDB255が戻ってきた。