歴史は大阪府都市開発株式会社の鉄道線として1971年に開業した。同社はトラックターミナルも運営する南海グループの企業である。電車の呼び名としては泉北高速鉄道が使われていたが、2014年には南海が大阪府の株式を取得し同社子会社の泉北高速鉄道株式会社になる。

 路線は中百舌鳥駅から和泉中央駅間で、多くの電車が難波まで乗り入れている。中百舌鳥駅には大阪メトロ御堂筋線も連絡していて、高野線の急行は通過するなど、ややこしい。御堂筋線に乗り換えたら難波までは23分で準急より倍の時間がかかるが、絶対に座れるし、心斎橋より先へ行くならメトロの方が早いかもしれない。

 創業以来の100系は2000年までに全廃。その後の3000系は最古参として今も走っている。主力は5000系と7000系で2017年からは「泉北ライナー」として12000系も加わった。
泉北613034 ,586

9224921 泉北109なんば

9225005 泉北3514新今宮

9225303 泉北3502新今宮
3000系は南海高野線6200系をベースに増備された。1975年から使われていて、一部は南海に移籍している。

9314629 泉北3504我孫子前
3504+ 有名な大和川橋梁を渡って大阪市から堺市にはいる。

9413005 泉北105新今宮
新今宮駅では何度も撮っている。

9413014 泉北586新今宮

9413017 泉北3517新今宮

9417220 泉北5504、難波
5504+ 難波駅に乗り入れる5000系。

9420001 泉北101なんば
東急車両大阪製作所製のトップ編成。1995年に引退している。

9425036 泉北5507川重兵庫
川崎重工で新車が作られていた。

9606428 泉北7501回送芦屋
川崎重工マークを張った7501の甲種輸送。

9608506 泉北3504中百舌鳥

9715123 泉北高速7508
7000系は1996年から登場した。この増備によって100系が廃止された。



いよいよ12月です。コロナにはまだ油断しないでください。大勢で集まるのはまだ避けています。