8月になると長期の沖縄出張があり、その前に近場の国鉄と専用線をいくつか回っていた。

 今回の出張は長く、二か月間滞在の予定だった。
8303609 EF6619NA
EF6619[下関]の牽く特急貨物が通過する。大師踏切から夙川のカーブにかかる。

8303608 EF65518NA
EF65518[吹田二] F型の貨物も走っていた。

8303611 なはNA
583系の「なは」も最末期になる。1984年2月改正でブルートレインになった。

8303613 EF58156NA
EF58156[浜松]の牽く荷物列車もまだ走っていた。1984年の3月末にEF62牽引に代わる。

8303617 合同製鉄D332
合同製鉄のD332は新日鉄八幡のお古である。外の道路から撮れるのだが、写真的には面白くもない。

8303620 合同製鉄
構内にはもう一両見えたが、ナンバーは読めず、廃車体のようにも見えた。

8303702 高砂DD13613
DD13613[姫路一]が高砂駅に来ていたが、これが走っているのは見たことがなかった。

8303703 高砂駅
高砂駅のホーム。いつもこちらから見ていた。駅舎の表側は撮ったことがない。高砂線は1984年の12/1に廃止された。左の建物は屋根の部分が興味深い。

8303711 高砂港NS10t
高砂港駅では日通の日車製10トン機が使われていた。その向こう側は岸壁で貨物線が見える。

8303712 高砂港NS10t
この日車製10トン機は北伊丹にいた時から撮っている。その後、1977年に高砂港に現れ、1984年2月に失職すると、西ノ宮駅のアサヒビール側線に移った。