阪神の御影駅は元々併用軌道だったが、昭和4年に高架化されている。高架は短く複々線で、ホームは急カーブしている。改良工事の計画は無い。大手私鉄の本線では非常に珍しい駅である。
かつてはもっとレトロな雰囲気だったと思ったが、駅前も開発されているし、特に古い構造物は残っていないが、貨物用だったという短いホームがある。
ホームは狭くて、車両とホームの隙間は広くて危険である。こんな急カーブの狭い駅が特急停車駅で、普通と接続する主要駅なのは興味深い。駅前にバスターミナルがあり、六甲山ケーブルへの路線もある。
2番線に到着する上り普通。先頭部分のカーブがR160。
3番線に下り直通特急が到着。夕方のホームは乗降客と乗り換え客で溢れている。
1番線に下り普通、3番線に上り普通が停車する。
駅の西側は複々線の高架になっている。右側は留置線である。
1番線には甲子園球場100周年のラッピング車が停車。
下りホームの階段。この辺りはレトロ感があったと思ったが、リニューアルされていた。
夕暮れの御影駅ホーム。
御影駅の入口はリニューアルしてある。左側はタクシーが通り抜ける構造になっている。
上りの山陽5000系リニューアル車が到着。右端には貨物ホームが残っている。
北口には神戸市バスのターミナルがある。明るい黄緑色の塗装はノンステップバスを表している。
濃緑色ラインの標準色もまだたくさん使われている。山陽電車と同時発車になった。
コメント
コメント一覧 (4)
nainen66
が
しました
ここで市バス36系統に乗り換えるのですが
それなら最初から阪急を利用した方が早いとわかり
1年で経路を変えました。
貨物?ホームに給水塔がありましたが
今は無いんですか?
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
にぶろく様 私も就職した時は阪神で通勤しましたが、1年で国鉄利用に変えました。貨物ホームに給水塔があったとは知りませんでした。地下水を運んだのかな。今は配電設備があります。
kumoha60様 5550系はよく遭遇して写真はたくさん撮っています。青胴車が全廃になれば、注目されるかな。
nainen66
が
しました