今後進めるのはカラーポジのデジタル化になる。かなり前に買っていたペンタックスのフイルムデュープリケーターを使う。いざ始めようとすると問題が出てきてなかなか始まらない。
そもそもペッタックスはどうなったのか。写真部門はリコーに買収されたのか。カメラメーカーも今はどうなっているのかよくわかっていない。しかし、装置の方はしっかりしている。カメラを前後上下に調整できる。
最初にマクロレンズが故障していて、それに時間がかかった。結局中古を買うことになった。フイルムのホルダーがなかなかの曲者だった。スリーブならいいが、こちらのポジは全部バラバラに切られている。これでは穴に落ちてしまう。マウントアダプターなら問題ないが、フイルムの周囲は使えない。マウントの窓はフイルムサイズより小さくて、それでは満足できない。視野率100パーセントでぎりぎりまで使っているから。
マウントで残っているのはハーフサイズだけだった。僕らの世代は初めて買ってもらったカメラがハーフの時代だった。それでカラーポジを撮っていた。フジカラーは凄い変色だった。自動カラー調整ではほとんどモノクロになる。それでもわずかに色目が残っているのもあった。50年以上前に撮った古いカラーは懐かしい。
今もよく撮っている夙川の風景。上りの181系「うずしお」が通過する。バックの風景もかなり変わっている。ここで最初に撮ったのは下り「はと」の記憶があるが、ポジは見つからなかった。
かなり変色が激しい。宝塚ファミリーランドは家からもよく行ったし、写真部の撮影会でも行っている。モノレールを撮っていたとはあまり記憶がない。
東海道本線の車窓から阪急電車を撮る。左側で新駅の建設が進んでいる。
神戸市電を撮っているが、後で単車だったとわかった。どこで撮ったのかは不明である。
高校の入学を決めてから福知山線へ行った。当時の主力はDF50だった。スチームを上げて第一武庫川橋梁を渡る列車が撮影できた。
一番の目当ては布原の三重連。高校一年夏休みの山陰旅行では初日に訪れた。メインカメラはミノルタの一眼レフだったが、画角が狭くて失敗。ハーフサイズの方が画角が広かったがピントはボケボケだった。
D51の牽く旅客列車がトンネルに入り、新見の方へ向かう。当時の対岸はびっしり木が茂っている。撮れるポイントは僅かだった。
米子では境港線のキハ07も撮っていた。米子を中心に動いたので、なにかと思い出も多い。
丹後山田では加悦鉄道の古典機を撮りに下車した。何気ないホームの情景をもっと撮っておいたら良かったのにと思う。
当時の山陰では余部鉄橋のSLが風景的に魅力的で、ユースホステルに連泊して朝から晩まで撮影した。カメラも技術も未熟だったのは辛い。
当時の高校生で撮りたかったのが筑豊のD50だった。大正時代の貨物用大型機で、昭和43年には各地で廃車が進み、最後の4両が筑豊に残っていた。231号機は形式入れプレートが特徴だった。
夏休みには生瀬行き工臨の回送をよく撮っていた。福知山線でこの運用にD51が使われるのはこの時の秋が最後になった。高台から6X6の二眼レフを使い、サブのカラーがハーフだった。二眼レフの方は失敗している。武庫川の対岸にウイルキンソンの工場がある。これはすでに廃業しているが炭酸水のブランドは残り、アサヒ飲料で今も売られている。写っている場所は西宮市の端っこになるが、立ち位置は宝塚市の桜ヶ丘になる。ここに住んでおられた業界人がいたことを後で知る。
阪急の貨物用電車。当時は昼間でも時々走っていて、遭遇することもあった。線路わきに資材を落として行ったりしていた。神戸線の本線下りホームから撮っている。
吹田第一機関区の見学会があった。この写真で珍しいのは信号炎管が使われていること。これが燃えているのを見たのはこれが最初で最後だった。割と長い間燃えていた。これも鉄道車両では長期にわたって標準装備だったが、設置は取りやめる方向にあるようだ。
これは急行「但馬」だろう。左側は超有名観光地がある。この後でC57三重連が走った。
コメント
コメント一覧 (9)
nainen66
が
しました
西日本では、かなりの編成で使用を止めています。一度おやすみexpで、ドスンという衝動(たぶん猪)と共に屋根の上から火が吹き上がりました。本来なら脱線位の衝撃が無いと働かない挙動感知が働いたみたいです。炎管以外に、パン下げ、汽笛、防護無線、非常ブレーキ。
実際は、昼間は、あまり目立たない感じです。
nainen66
が
しました
生瀬工臨は69年の12月にD5191を見たのを最後にDLに替わりましたね。
阪急の電動貨車は4202,4208、4209.4210などを見かけました、日中もけっこう運転されていて資材の積み下ろしなどで駅間でも停車したり、時には忘れ物でもしたのか逆走することもありました。
nainen66
が
しました
モビリオ様 おやすみexpは列車名ですね。撮ったことないです。西日本でも使用は止めてますか。まだ付いていると思っていました。夜だと白煙が赤く染まるのでしょうね。
HK4210様 もしや清荒神駅付近では。1969年に高校一年だったのは運が良かったです。昔は遠足の臨時電車や貨物のスジが入る余裕があったのですね。今は不可能です。
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました