複線化工事は2010年の1月に京都~丹波口間が完成し、最後の花園~嵯峨嵐山間も3月7日に完成した。3月13日にダイヤ改正があり、山陰本線でも京都~園部間が全線複線化されてスピードアップした。

丹波口駅側から北側を見ると、雪が残っていた。

丹波口~二条間の複線化完成は1月31日で、あと7日後になる。

複線化が最後に完成したのが花園~嵯峨嵐山間になる。まだ上り線の工事は終わっていない。

何度も撮りに行った八木~吉富間の複線も完成している。

223系5500番台も加わった。

複線化完成のダイヤ改正でヘッドマーク付きの記念列車が運転された。

霧の朝に複線の山陰本線を221系が走る。前川橋梁は犬飼川にかかる。

冬が近づくと朝にこの地方特有の濃霧がでる。

時間がたつと霧もはれ、183系の特急「はしだて」が通過する。

二条駅から望遠レンズで複線化工事区間を振り返る。丹波口駅寄りには旧線部分が左右転換地点も残っていた。287系特急は2011年3月12日のダイヤ改正から運転を開始した。
コメント