大阪の消防車を撮ってからは鶴橋駅へ行き近鉄電車を撮影した。ホームの端で奈良線や大阪線の電車や特急が撮れる。さらに別の日には神戸港から出ている貨物支線のDD13を撮っている。ここは通称灘浜信号所で神戸製鋼の専用線と摩耶埠頭への貨物線が交差している。ここのDD13は入換え動車扱いだったようだが、詳しくはわからない。日本通運によって運行していたようである。摩耶埠頭駅は198611月に廃止されているので、最末期になる。
8500201 近鉄2591鶴橋
鶴橋駅のホーム端から近鉄電車を撮る。国分行き2591の後追い。

8500202 近鉄鶴橋駅ホーム
鶴橋駅のホームは今も変わらない。

8500208 近鉄8087鶴橋
奈良線の8000系が到着。まだ方向板付きもあった。

8500210 近鉄902鶴橋
左端に見える瓦屋根は今も変わらない。

8500214 近鉄8708鶴橋
快速急行も方向板だった。まだ前面の日回りが弱い。

8500219 近鉄le、鶴橋
当時の最上級、ノンストップの名阪特急。

8500220 近鉄8719、鶴橋
8719+ 

8500223 近鉄le、鶴橋
奈良線の特急が発車した。

8500224 近鉄8050、鶴橋
8050+ 急行難波行きが到着。

8500229 近鉄le、鶴橋
後部はビスターカーである。

8500233 近鉄2904、鶴橋
2904+

19850115 灘浜22
神戸港駅から摩耶埠頭駅への途中にある貨物ヤード。ここで神戸製鋼との授受があり、製鉄所の列車が通過して行く。摩耶埠頭へ行く列車はここで向きが変わる。DD13の前面には黄色い板がついていてMAYAの表記がある。

8500301 DD13灘浜
灘浜信号所(仮称)で機回しをするDD13251[姫路一]。

8500309 DD13灘浜
摩耶埠頭への貨物列車。右端に見える歩道橋に灘浜歩道橋と書いてある。手前の線路は神戸製鋼の連絡線である。

d19850102 大井川C11-32
前日の貼り忘れ。川根路号は国旗付きだった。