日帰りで四日市まで行き、塩浜と南四日市のスイッチャーを撮り、近鉄のナロー路線で内部線にも行っている。内部線は国道1号線と並行して走っているが、あまり目立たない。1983年頃から新車の260形が入線し近代化が進んでいた。貴重な762ミリナローの鉄道で、初訪問は1973年からで、1984年にも撮っていた。

塩浜駅から伸びる長い専用線の先にあるのが石原産業。この日は日車の25トン機がいい位置に止まっていた。

石原産業の構内。かつてはドイツ製B6や日車製LのS108が使われていた。

No106 日車25トン機のサイドビュー。ニチユ製BH-205は庫内にいた。

南四日市駅に行くとDD51の貨物が止まっていた。

DD51750[稲沢]

山九の日車25トン機が動き出した。

南四日市駅の貨物ヤードにはスイッチャーがたくさんいる。

北側の側線にはニチユ製15トン機が見える。

制御車ク114を先頭に内部駅へ向かう内部線の電車。近鉄に残るナロー路線だが、近代化は進んでいた。

電動車264を先頭に四日市行きが到着。固定編成になっていた。

小古曽駅の情景。

261は1982年に旧型車の部品利用で新製された。それまでは電動車を終点で機回しして運転していた。
電動車は朝に行かないと逆光になる。

小曾根駅に止まる内部線のク161。塩浜から南四日市と内部線は接近している。

塩浜駅から伸びる長い専用線の先にあるのが石原産業。この日は日車の25トン機がいい位置に止まっていた。

石原産業の構内。かつてはドイツ製B6や日車製LのS108が使われていた。

No106 日車25トン機のサイドビュー。ニチユ製BH-205は庫内にいた。

南四日市駅に行くとDD51の貨物が止まっていた。

DD51750[稲沢]

山九の日車25トン機が動き出した。

南四日市駅の貨物ヤードにはスイッチャーがたくさんいる。

北側の側線にはニチユ製15トン機が見える。

制御車ク114を先頭に内部駅へ向かう内部線の電車。近鉄に残るナロー路線だが、近代化は進んでいた。

電動車264を先頭に四日市行きが到着。固定編成になっていた。

小古曽駅の情景。

261は1982年に旧型車の部品利用で新製された。それまでは電動車を終点で機回しして運転していた。
電動車は朝に行かないと逆光になる。

小曾根駅に止まる内部線のク161。塩浜から南四日市と内部線は接近している。
コメント
コメント一覧 (5)
1985年1月2日に私も塩浜、南四日市。内部線を訪問しています。正月休み中で、めぼしいものはいませんでした。内部線の周辺には建物はまだ少なく、現在と比べると隔世の感があります。ところで、 西宮から四日市へはどのようなルートで行かれたのですか。
nainen66
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nainen66
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nainen66
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2回目に行ってカメラを向けたら、石原産業の守衛が飛んで来て制止されました。基本的に公道からしか撮影してないのに。
今や四日市周辺といえば、昭和四日市石油、コスモ石油、四日市港の太平洋セメントがまだ現役でしょうか。いずれも北陸重機(新車)のスイッチャーが主力になってしまいました。
nainen66
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モビリオ様 ある時期までは現場に挨拶すれば入れたものです。途中から急に厳しくなったような気がします。石原産業は線路が長いので、ビデオでも沿線で撮っています。北陸重機はまだ撮っていないのがあります。
nainen66
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