鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

2020年11月

 もう今年もあとわずか。あっという間の一年でした。ここで関西私鉄のラッピング車を振り返ってみたいです。阪急のSDGs「トレイン未来のゆめ・まち号」。2019.5より運転。阪神と共通のデザインとなる。さらに東急とも連携。阪神のGOGO灘五郷は二回目のラッピング車が運転さ ... もっと読む

 徳島線の阿波池田寄りである。徳島線の前身の徳島鉄道は明治32年に何回かに分けて山瀬駅(当時は山崎駅)まで開業している。さらにその翌年には船戸駅まで開通。その末端のルートは新線に付け替えられている。1907年に国有化され、1914年に阿波池田駅まで開業し全通している ... もっと読む

 徳島線は徳島駅から土讃線の阿波池田駅に向かって吉野川沿いに走る路線である。厳密に言えば徳島県三好市の佃駅から徳島市の佐古駅に至る地方交通線である。愛称は「よしの川ブルーライン」である。  私の徳島線体験は会社の出張で行った石井駅付近の列車撮影から始まる ... もっと読む

 高徳線は全通が1935年3月20年で距離は74.5kmである。一時間おきに走る特急「うずしお」は所用1時間で3160円。普通だと本数は少ないが、約2時間で1460円。引田から板野までは列車本数が少なく、利用するのは青春18切符で乗り回す人が乗るのだと思う。同区間は高速バスも走っ ... もっと読む

 国鉄時代は高徳本線だったが、JR四国では高徳線に改称している。高松から徳島に向かう路線で、瀬戸大橋の開業時と共に高速化工事も行われ、特急「うずしお」が岡山まで直通するようになった。  香川県側では海沿いを走り、県境の大坂峠を越えると阿波大宮駅からは徳島 ... もっと読む

↑このページのトップヘ