今度のダイヤ改正では紀勢本線の105系がいよいよ引退するようである。これは紀伊田辺駅から新宮駅までの末端区間になり、運転本数も少ない。105系がいつから使われていたのかはよく覚えていないが、その前には急行型の165系が使われていたと思う。 これで関西から国鉄型 ...
もっと読む
2021年03月
JR東海 名松線その2
名松線は全長43.5キロの非電化ローカル線。松阪~家城間はJRの旅客営業線では唯一票券閉塞式である。1935年に伊勢奥津駅まで全通している。過去に何度も災害で運休している。さらに車両逸走事故も2回起こしている。 2006年には一志町・白山町・美杉町が津市と合併してい ...
もっと読む
JR東海 名松線その1
紀勢本線の松坂駅から内陸部に向かう支線で終点は伊勢奥津駅で、この先は名張市を目指して線名になったようである。 全線走破を目指す乗り鉄にしか行かないようなローカル線だったが、2009年の台風18号で大きな被害を受けて運休したこともあり注目を浴びた。部分廃止も ...
もっと読む
最近の小ネタ2021-2
もう3月に入りました。最近の小ネタを集めてみました。武庫川団地の保存車がいつ搬入されるかが気になります。最新ニュースではないが新快速の50周年ヘッドマークをアップで撮影。夙川のカーブも影がかからない季節になってきた。4両目がAシートである。「はるか」の編成を ...
もっと読む




