鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

2021年06月

 地元の専用線グループで福井鉄道へ行き、その他いろいろ撮ってきた。まずは5月にも行った南越線へ行く。翌年には廃止になるが、まだ他に撮りに来ている人は無かった。  五分市駅で少し撮り、貨物の時間を聞いたりした。それから日野川橋梁へ行き、電車と貨物列車を撮る ... もっと読む

 鷹取工場ではスイッチャーの情報を知っている人がいて、一旦夙川に戻り、車で撮りに行った。Oさんのコロナで行く。目的地は第二神明の大久保インターだが玉津で降りて情報提供者を拾う。大久保インターから5分程北側にある屑鉄屋の窪田窪商店に着く。そこにいたのは岡山管 ... もっと読む

 神戸にある国鉄の鷹取工場が80周年記念で公開されることになり行ってきた。目玉は義経号の運転でたくさんの入場者があり、機関車の検査現場も公開されていて、分解されたELやDLも撮る事が出来た。復元整備されて保管されていた義経号が久しぶりに運転された。後部から撮っ ... もっと読む

 紀勢東線だった多気~栃原間の開業は1923年だった。その後も少しずつ伸びて大内山まで開通したのは1927年である。この区間へ初めて訪ねたのは1976年の夏だったが、当時はDF50が活躍し三瀬谷や大内山で撮影した。初訪問が早い割には、その後に行くことは少なくて、DD51の貨 ... もっと読む

 次の区間は松阪駅から佐那駅までである。櫛田川を過ぎると多気駅がある。その先でまっすぐ進むと参宮線になり、そちらが本線のようである。その途中で大きくカーブして紀勢東線が始まる。山間部を通る区間になり、開通も遅かった。国鉄時代にはDF50の活躍がみられ、その後 ... もっと読む

↑このページのトップヘ