鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

2022年01月

 書類を適当に突っ込んでいる箱にキヤノンカメラミュージアムというチラシが入っていた。これは以前にショールームに行った時に持って帰ってきたようだ。そこで古いカメラの展示があったかどうかは記憶にない。  キヤノンのカメラは1936年に発売された標準型(ハンザキヤノ ... もっと読む

 千丈から宇和島までは予讃線の末端区間になる。その間に八幡浜や卯之町等の駅がある。八幡浜は佐多岬半島の付け根にあり、九州へ行くフェリーが出ている。卯之町には重要伝統地区がある。さらにその先の法華津峠を越えると、その先に宇和島がある。伊達十万石の城下町で現 ... もっと読む

 伊予灘に沿った区間は風光明媚で映画のロケ地になったこともあるし、夕暮れの風景がポスターにも使われている。その駅が下灘駅で休日にはたくさんの観光客が訪れる。さらに肱川おろしでも有名な伊予長浜には道路橋だが可動橋も残されている。伊予大洲は朝の連ドラ「おはな ... もっと読む

 松山駅を過ぎて伊予上灘駅まで。JR四国になってから市坪駅の先にある重信川橋梁で何度か撮っているが、デジカメではまだ行っていない。予讃線でも一番遠い区間になり、2021年に二回訪ねてほとんどの駅を撮る事ができた。伊予市駅までは1990年に電化されている。さらに松山 ... もっと読む

 大阪南港と新門司港間で片道2隻体制で運行している。1984年に名門カーフェリーと大洋フェリーが合併して現社名になる。ちょうどその頃に中国自動車が全線開通し、フェリーの利用率が減少した。  その後、苅田航路を廃止し、1992年には大阪~新門司航路の愛称をシティライ ... もっと読む

↑このページのトップヘ