山陰本線は福知山から城崎までが国鉄末期の1986年10月29日に電化が完成している。この時は福知山線から電化で特急「北近畿」の運転が始まった。さらに京都からの電化も進み、1995年4月20日に綾部から福知山間が電化された。普通列車は113系の短編成化改造車が配置されてバ ...
もっと読む
2023年08月
2000-10三岐鉄道から阪急へ
四日市港の後は三岐鉄道で貨物列車を撮る。私が鉄道を撮り始めた頃には三岐鉄道も貨物列車が走っていたが、注目度が低かったと思う。しかし、私鉄の貨物輸送がどんどん廃止されてしまったが、三岐鉄道の貨物は安泰で、セメント輸送の他にもフライアッシュや土砂輸送が増え ...
もっと読む
2000-10四日市のセメント側線へ
10月はあちこち行っているようだったが、同時に仕事では「北国の汽笛1」の製作を続けていた。編集は終わり、しばらくは印刷と製本の間に動くことができた。それで、ビデオ撮影で四日市と三岐鉄道へ行った。 四日市港のセメント貨物は可動橋が有名だが、前にも撮って ...
もっと読む
2000-10門司から地元へ
お待たせしました。通常運行に戻ります。 田野浦の後は門司機関区を裏側から撮って岡山に寄って帰ってきた。地元では芦屋と福知山線で撮影。さらに大阪駅で221系ひまわり号も撮れた。門司機関区の裏にはナンバーの外されたDE101612が止まっていた。20トン移動機もいる。DE10 ...
もっと読む
ポートフォリオ2023-8古い写真編
これまでに撮りためた写真の中で、かなり古い写真もたくさんあり、その価値が上がっている。大量のポジをデジタル化する作業も続けていて、発表できるようになった。北近畿タンゴ鉄道 KTR2000系山陰本線 ブルーライナー小浜線 ブルー若狭国鉄 大糸線名鉄 知多新線 85 ...
もっと読む




