阪急には特徴のある駅が多い。仁川駅もその一つで宝塚市にあるのだが、南側の鉄橋を渡ると西宮市になる。仁川には競馬場があり、夕方に臨時急行が運転される。小林よりには折り返しの引き上げ線があり、これは1969年頃にできている。さらに使っていないが降車専用ホームが ...
もっと読む
2023年10月
1985年秋の北海道その8
滝川で泊まった翌日は岩見沢駅でED76-500のレッドトレインを撮る。この形式も意外と撮ってなくて、6X7判でしっかり撮影した。 この日は千歳空港駅付近で特急を撮影し、苫小牧で泊まる。翌朝はうっすらと雪景色になっていた。それでも昼間は快晴になり錦岡駅付近で本線列車 ...
もっと読む
1985年秋の北海道その7
東鹿越駅から三井芦別炭鉱へ向かう。芦別駅に移動して、タクシーで終点の頼城へ行く。その運転手は女性で、昔の炭鉱が活気に満ちていた時代の話を聞くことができた。 三井芦別鉄道には1972年にも来ているが、それは切符を買うのが目的で、芦別駅のホームに止まっていた気 ...
もっと読む
1985年秋の北海道その6
釧路へ行った翌日は根室本線の滝川寄りで撮影した。まずはこの旅の一番の目的が東鹿越駅へ行くことだった。ここに日鉄鉱業があり、そこに汽車会社製の古いDLがまだいるとわかったから。これが喜茂別の261号で1951年製と古い。まだ残っていたとは驚きだが、建屋内の奥に止ま ...
もっと読む
1985年秋の北海道その5
太平洋石炭輸送の春採駅からすぐ横の丘の上にナローゲージの運炭軌道があり電気機関車が走っている。太平洋炭鉱は海底炭鉱で、地上に斜坑が出ていて、そこから駅まで石炭を運ぶ。途中に踏切が何ヶ所もあり、バスも通るので架線は高い。それでもナローゲージだから車両の幅 ...
もっと読む




