福塩線府中駅の先の区間が非電化で、昭和8年に国有化されて福塩線になったが、その後福塩南線に改称し、芸備線の塩町駅までの延伸が始まった。 福塩北線の建設は進み、昭和13年に全通し、福山〜塩町間が福塩線になる。非電化区間の列車は三次の8620型が使われた。三好機関 ...
もっと読む
2023年12月
JR西日本 福塩線その2
福塩線は府中駅までが電化区間で105系を中心で115系もラッシュ時に走っている。かつては103系や113系も使われていた。その前には旧型国電や70系電車の時代もあった。私鉄買収路線で駅の間隔が短い。 123系も最初は使われていて2〜4号が配置されたが、1993年下関運転所に転 ...
もっと読む
JR西日本 福塩線その1
福塩線と聞いて頭に浮かぶのはハチロクかな。福山から府中までは私鉄の両備軽便鉄道として開業し、昭和8年に国有化した。その後府中から先の塩町までの区間は昭和13年に全通した。 府中までは電化していて乗降客数は多いが、非電化区間は列車本数も少なく存続が危ぶまれ ...
もっと読む
JR西日本 加古川線その4
日本へそ公園駅は1985年に臨時駅として開設された。日本のヘソを名乗る場所は他にもいくつかある。日本へそ公園は西脇市にあり、東経135度/北緯35度の交差地点になる。 黒田庄駅は元々交換設備と貨物側線があったが、今は棒線駅で、西脇市に併合したときに立派な駅舎がで ...
もっと読む




