芦屋駅の構内と南側の周辺改良工事は2019年頃から始まっている。構内では上下ホームにエスカレーター設置の工事もあり、南口の出入り口を増床部分に移す工事になる。さらにそこからペデストリアンデッキで新築の商業ビルに連絡し、その下にバスターミナルやロータリーを作 ...
もっと読む
2024年03月
JR西日本 芦屋駅増床工事懐古編
東海道本線の芦屋駅は最近になって駅の南側で増床が行われている。それで駅のデザインも変わったのだが、工事はまだ続きがあり、駅の南側を再開発してバスやタクシーの乗り場を整備して複合ビルもできる。駅からはペデストリアンデッキもできるようである。 工事の様子は ...
もっと読む
関西本線の201系.
関西本線といえば黄緑色の201系だが、まだ走っているのかどうかもわからない。廃止になればニュースになるから、まだ走っているのかもしれない。201系はあちこちで走っていたが、最後の走行区間は王寺からJR難波の区間のみになり、2024年の3月改正前に撮ってきた。 201系 ...
もっと読む
JR東日本 東北本線その9
盛岡から青森までの区間は並行在来線として経営を分離した。2002年12月1日に盛岡〜八戸間が開通し、盛岡駅から岩手県内の区間はIGRいわて銀河鉄道が開業した。目時駅付近の県境までが岩手県の範囲になる。非電化時代には有名撮影地だった奥中山付近もこの区間に含まれる。 ...
もっと読む
JR東日本 東北本線その8
長町駅から石鳥谷駅までで、撮っていない駅がいっぱいある。 長町には大きな操車場と機関区があったが、長町〜東仙台間に貨物用の短絡線ができて仙台貨物ターミナル駅の方に移っている。長町機関区も都市開発によって移転し、現在の東仙台〜岩切間にある仙台総合鉄道部に ...
もっと読む