夏の朝は深江と南港で早朝に到着するカーフェリーを撮っていた。六甲アイランドではたまに輸出用の電車が並んでいることもあった。翌年の911にアメリカで同時テロが起きるまでは、港での警備も緩くて、輸出用電車にも近づくことができた。重量岸壁では珍しい特殊車両も止まっていたりしていた。
この頃はデジタルビデオもたくさん撮るし、スチールもカラーを真剣に撮ればモノクロの写真が少なくて、何をしていたのかよくわからない。出版業の方も忙しかったし、その後に行ったヨーロッパ取材ではモノクロ用カメラも使わずに敢行している。どこを回ったのかはほとんど覚えていない。
ダイヤモンドフェリーの「フェリーダイヤモンド」。当時は運行本数も多く、荷を下ろすとすぐに沖で係留もあった。
阪九フェリーの「フェリーせっつ」。
ダイヤモンドフェリーの「ブルーダイヤモンド」が到着。
ダイヤモンドフェリーはターミナルの前で旋回して接岸する。
クハ680-1000番台 湖西線の棚田からサイドビューを撮りに行った。
EF813[富山]
大阪南港に到着する大阪高知特急フェリーの「ニューとさ」。「ニューかつら」の姉妹船だったが、2000年ギリシャに売船された。
第十一プリンス丸は自動車運搬船か。
「みやざきエキスプレス」も到着。当時は大阪南港に着いていた。
マルエーフェリー「フェリーたかちほ」東京~那覇間で運行していた貨物船だが、この頃には大阪にも来ていた。
名門大洋フェリー「フェリーきたきゅうしゅう」
ダイヤモンドフェリー「クィーンダイヤモンド」
ダイヤモンドフェリー「ブルーダイヤモンド」
近畿車輛製の輸出用電車が並んでいた。
これはエジプト向けかな。
コメント