もう近場で撮れる物は何でも撮るという感じ。湖西線にも行っているし、神戸電鉄も楽しい。それでも熱心に撮っていたのは製鉄所や工場のナローゲージを追っていた。

実はこの日の前日にソニー8ミリビデオを買っている。その機材はまだここにあるが、近々公民館のポストへ捨てに行く予定。EF6615[吹田]が芦屋駅西方のカーブを通過する。

住友金属工業というか、正確には濱本工運のナローゲージ。構内用だが道路を横断するし、構内も外から見える場所が多い。手前に写っている線路はその後廃止された。

ニチユ製のNo4が道路を横断する。これが五合橋線で、阪神の尼崎駅から南側に歩いて行ける場所である。ここは今でも使われていて、工場内にカメラを向けなければ守衛さんも注意しない。

バッテリーロコも使われる。

これは別の日に撮影。北陸重機製の新車も使われていた。

神戸電鉄の有馬温泉へ行く途中に休止中の新有馬駅があった。何気なく撮っているが、都会の近くにこんな所があるのは凄い。新有馬駅は2013年2月28日に廃止された。

神戸電気鉄道の300系は初の高性能電車。川崎車輌で1960年製造。カルダン駆動の2扉セミクロスシートとして誕生した。当時はここまで車で入れたが、すでに廃道になっている。

造船所の横で止るDD51838[吹田]。以前は竜華のDD13が重連で使われていたが、末期はDD51が入線していた。

再び来ました神鋼灘浜。ここで8ミリビデオでも撮っている。

ここで使われるのはDL121が多いのか。

L形3軸のDL119も現れた。

DL119が建屋内にも入っていく。

手前に船溜まりがある。

無線操縦のDL131

DL121と離合。

EF6593[岡山]の牽く上り貨物が大師踏切を通過する。

EF6237[下関]の牽く上り荷物列車。後1年3か月半で姿を消す。これも大師踏切から撮影。

EF81151[長岡]の牽く湖西線の下り貨物列車。なぜかこれだけ撮っていた。

EF651005[吹田] 夕方の6981レを牽く。PFの若番で、最初は宇都宮所属だった。東北本線で重連貨物を牽いていた。JR貨物になってからは新鶴見に戻っていた。
昨日は青春切符で旅してきました。なんと近江八幡から近鉄に乗りました。えらい近いな。かつての先輩がいた市辺駅にも降りました。その人が近鉄と言っていた。900系あかね号に乗って撮りました。
すっかり疲れて爆睡しました。
・

実はこの日の前日にソニー8ミリビデオを買っている。その機材はまだここにあるが、近々公民館のポストへ捨てに行く予定。EF6615[吹田]が芦屋駅西方のカーブを通過する。

住友金属工業というか、正確には濱本工運のナローゲージ。構内用だが道路を横断するし、構内も外から見える場所が多い。手前に写っている線路はその後廃止された。

ニチユ製のNo4が道路を横断する。これが五合橋線で、阪神の尼崎駅から南側に歩いて行ける場所である。ここは今でも使われていて、工場内にカメラを向けなければ守衛さんも注意しない。

バッテリーロコも使われる。

これは別の日に撮影。北陸重機製の新車も使われていた。

神戸電鉄の有馬温泉へ行く途中に休止中の新有馬駅があった。何気なく撮っているが、都会の近くにこんな所があるのは凄い。新有馬駅は2013年2月28日に廃止された。

神戸電気鉄道の300系は初の高性能電車。川崎車輌で1960年製造。カルダン駆動の2扉セミクロスシートとして誕生した。当時はここまで車で入れたが、すでに廃道になっている。

造船所の横で止るDD51838[吹田]。以前は竜華のDD13が重連で使われていたが、末期はDD51が入線していた。

再び来ました神鋼灘浜。ここで8ミリビデオでも撮っている。

ここで使われるのはDL121が多いのか。

L形3軸のDL119も現れた。

DL119が建屋内にも入っていく。

手前に船溜まりがある。

無線操縦のDL131

DL121と離合。

EF6593[岡山]の牽く上り貨物が大師踏切を通過する。

EF6237[下関]の牽く上り荷物列車。後1年3か月半で姿を消す。これも大師踏切から撮影。

EF81151[長岡]の牽く湖西線の下り貨物列車。なぜかこれだけ撮っていた。

EF651005[吹田] 夕方の6981レを牽く。PFの若番で、最初は宇都宮所属だった。東北本線で重連貨物を牽いていた。JR貨物になってからは新鶴見に戻っていた。
昨日は青春切符で旅してきました。なんと近江八幡から近鉄に乗りました。えらい近いな。かつての先輩がいた市辺駅にも降りました。その人が近鉄と言っていた。900系あかね号に乗って撮りました。
すっかり疲れて爆睡しました。
・
コメント