阪神の西宮付近では高架工事が進められていたが、19985月には下り線が高架になり、20013月に上り線も完成する。この時に西宮東口駅は廃止されることになる。西宮駅と西宮東口駅間は距離が短く、高架になった西宮駅は少し東側に移動したので必要無くなったと言える。

 大阪駅では北口から西梅田1番踏切までの区間を撮影している。更に桜井線で臨時列車が走り、天理の留置線を撮っていた。
0101309 阪神9020香枦園
高架工事完成直前の西宮〜香枦園間を走る9000系。

0101311 阪神8215香枦園
宮西町踏切を通過する阪神の8215F。道路は建石筋で北側から撮っている。

0101312 阪神8215香枦園
線路の南側から撮影。このすぐ後ろは国道43号線である。

0101313 大阪駅北側
大阪駅の北西側を歩く。高架下には物流関係の施設がたくさんある。かつては駅の南側にまでヤードがあり、線路が通っていた。

0101314 大阪駅北側
大阪駅の北側はその後再開発工事が始まる。広大な貨物駅は2013年に廃止され、機能は吹田貨物ターミナルやその他に移されることになる。

0101315 大阪駅北側
梅田貨物駅は昭和初期に大阪駅の貨物機能を分離したが、いずれ廃止になり、再開発工事が始まる。この部分でかつては線路が横切っていたようだ。

0101316 大阪駅北側
大阪駅の高架沿い道路から梅田貨物駅を見る。奥で工事しているビルが何かわからなかったが、2001年11月に開業したヨドバシ梅田ではないのか。

0101317 大阪駅北側

0101321 スーパーくろしお、梅田
381系のパノラマグリーン車を連結した「スーパーくろしお」が西梅田1番踏切を通過。

0101322 はるか、梅田
関西空港行きの特急「はるか」が梅田貨物線を走る。この区間も2023年3月に地下線に変わり、踏切が廃止された。

0101324 はるか、梅田
関空特急「はるか」の京都寄りには荷物室のある車両が連結されている。これは京都シティエアターミナルからの荷物輸送を行うためだった。利用者が少なくて2002年10月に廃止され、その後編成を逆にしてグリーン車を京都寄りにした。

0101325 はるか、梅田
西梅田1番踏切を通過する「はるか」のグリーン車。京都駅から乗る時はグリーン車に乗るのに先頭まで歩かないといけなかったが、荷物輸送廃止で編成を反転されたから一番手前で乗れるようになった。


0101327 オーシャンアロー、梅田
283系の特急「オーシャンアロー」も通過。2012年のダイヤ改正で「くろしお」に統合された。

0101330 DE101164、梅田
DE101164[吹田] 梅田貨物の入換で使われるのが吹田のDE10が2両常駐していた。2013
年の貨物駅廃止まで働いていた。

0101333 DD511192,天理
DD511192[宮原]が天理臨の牽引で使われ、天理駅手前の留置線で休んでいた。

0101334 留置線,天理
天理の留置線には客車と気動車が停まっている。毎月26日に運転されたようで、今でも阪神から直通の天理行き快速急行が運転されている。

0101336 保存D51691,天理
天理駅に近い公園で保存されているD51691は1971年に奈良区で廃車になり、その後設置された。綺麗な状態が保たれている。これは1972年5月の新入部員歓迎コンパの時に撮っていた。