飯田線も本長篠駅を過ぎると訪問回数も減ってくるが、景色のいい所もある。温泉のある湯谷温泉駅の先に三河槙原駅があり、この辺りの橋から見る風景は圧巻である。

三河川合駅から先は三信鉄道が建設した。東栄駅から先は静岡県になる。この付近は「花祭」で有名で、駅舎のデザインにもなっている。
三河大野 1jx660
三河大野駅は1996年に改築されている。鳳来寺山のコノハズクをデザインされている。

三河大野 3jx656
三河大野駅のホームは高い所にある。島式ホームで駅舎からは短い地下道で繋がっている。

湯谷温泉 1jx663
レトロな雰囲気の湯谷温泉駅。この駅舎も老朽化で解体されている。

湯谷温泉 3jx665
湯谷温泉駅は単式ホームがある。

三河槙原 1jx669
三河槙原駅は2002年に改築の新駅舎がある。付近の景色がよく、キャンプ場などもある。

三河槙原 3jx673
三河槙原駅の構内。1979年には愛知県民の森で全国植樹祭が開催され、
この駅までお召し列車が運転された。駅付近には採石場もあり、砕石の積み出し駅でもあった。

柿平 1jx682
柿平駅はホームだけの棒線駅。

三河川合 1jx684
1999年に新駅舎ができている。それまでは開業以来の木造駅舎があった。

三河川合 3jx686
三河川合駅は鳳来寺鉄道と三信鉄道の境界だった所で、構内も広い。

池場 3jx693
池場駅は道路より低い所にある棒線駅。この駅までが新城市である。

東栄 4l3160
東栄駅の駅舎は1992年に鬼面のデザインで改築されている。ふるさと文化交流館があり、民俗資料の展示もある。

東栄 3l3158
東栄駅までが愛知県で、最東端の駅になる。この先は静岡県になる。