ある日の日常も記録している。自宅を出てから芦屋駅までバスで行き、国鉄に乗りえて大阪へ行った。あれから38年も経っている。あれからほとんどの物が変化している。このような撮影も必要だなと思った。

ブルートレインになった「なは」が通過。1984年2月改正までは583系だったが、25系「明星」を改称して列車名を存続させた。

現在のさくら夙川駅付近を走る上り「なは」の後部。

EF667[吹田]が牽く特急貨物。「なは」の後を追ってきた。

EF651006[稲沢]の牽く下り貨物も通過。

本線でこのような貨物列車を見ることも少なくなっていた。1985年3月には車掌車連結を廃止して赤い丸の標識が付いた。

かつて住んでいた自宅付近の風景。今はすべての建物が建て替わっている。

右の外車販売店はまだある。

西宮市と芦屋市の境界には高低差があり、10年くらい前にトンネルができるまでは行き止まりになっていた。

芦屋市側から見た西宮市の風景。

トンネルの上から見た西宮市老松町の住宅地。

芦屋側から見た岩園隧道。コンクリート建造物は今も変わらない。

芦屋駅の上りホームに201系電車が到着。ホームの屋根は木製の柱が支えているが、これは1995年の震災で倒壊した。

芦屋駅で113系快速が普通を追い抜く。

大阪駅に停車するキハ181系の「はまかぜ」。

当時の大阪駅前風景。4代目駅舎となるアクティ大阪は1983年に開業した。

阪神前歩道橋から反対側を見ると阪急百貨店がある。昭和初期にできた古いビルもすでに建て替わっている。右には曽根崎警察署がある。

御堂筋方面を見る。その後長い間仕事でお世話になった旭屋書店のビルも見える。

ブルートレインになった「なは」が通過。1984年2月改正までは583系だったが、25系「明星」を改称して列車名を存続させた。

現在のさくら夙川駅付近を走る上り「なは」の後部。

EF667[吹田]が牽く特急貨物。「なは」の後を追ってきた。

EF651006[稲沢]の牽く下り貨物も通過。

本線でこのような貨物列車を見ることも少なくなっていた。1985年3月には車掌車連結を廃止して赤い丸の標識が付いた。

かつて住んでいた自宅付近の風景。今はすべての建物が建て替わっている。

右の外車販売店はまだある。

西宮市と芦屋市の境界には高低差があり、10年くらい前にトンネルができるまでは行き止まりになっていた。

芦屋市側から見た西宮市の風景。

トンネルの上から見た西宮市老松町の住宅地。

芦屋側から見た岩園隧道。コンクリート建造物は今も変わらない。

芦屋駅の上りホームに201系電車が到着。ホームの屋根は木製の柱が支えているが、これは1995年の震災で倒壊した。

芦屋駅で113系快速が普通を追い抜く。

大阪駅に停車するキハ181系の「はまかぜ」。

当時の大阪駅前風景。4代目駅舎となるアクティ大阪は1983年に開業した。

阪神前歩道橋から反対側を見ると阪急百貨店がある。昭和初期にできた古いビルもすでに建て替わっている。右には曽根崎警察署がある。

御堂筋方面を見る。その後長い間仕事でお世話になった旭屋書店のビルも見える。
コメント
コメント一覧 (5)
子守りかたがた最後の活躍をしていたブルートレインやムーンライトなどを同じアングルで撮っていました(六甲山バックの写真はもう撮れませんね)
ありがとうございました
nainen66
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樋之池町市民プール南側の山で
切り通しの斜面から貝の化石がたくさん出ました。
現在は跡地がマンションになっているみたいです。
nainen66
が
しました
にぶろく様 子供の頃は自然豊かな所でした。その後、工事が始まって山が完全に崩されたりしました。私は化石には興味なかったです。樋之池の南側を覚えてい人も少ないでしょうね。
nainen66
が
しました
その近くには駅前ラヂオとゆうパーツ屋がありました父に連れられた良く行きました。
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました