今回の旅の目的は工事中の広島駅を撮ることだった。そろそろ形ができている頃だし、その駅に正面から広島電鉄が乗り入れるというので、途中の状態を記録しておきたかった。
しかし、正午に着いて駅前へ行くと高層ビルができていて影がかかる。シティータワー広島で中国地方では一番高いようだ。その途中階のホテルに泊まることがわかる。ちゃんと撮るのには夕方を狙うことにした。
それからあちこち撮り回り、4時にチェックインしてバッテリーを充電させて体も休めた。そして少し暗くなる前から撮影を始めた。駅の工事を撮り、さらに猿猴橋町から到着する電車をとる。この区間はいずれ廃止になるから、たくさん撮っておきたい。どんどん暗くなってきて、夕暮れの写真がたくさん撮れた。
建設中の広島駅には正面から高架新線を使って広島電鉄と接続することになる。
駅前の高層ビルはシティータワー広島。上はマンションだが下はビックカメラやホテルがある。
広島駅ビルの工事は進行中で、広電の停留所上で工事が進んでいる。直角で改札階に乗り入れることになる。
駅ビル工事全景と広島電鉄5100形。以前撮った時は基礎工事の段階で何もわからなかった。
夕暮れの広島駅前。駅前の地下にも広い地下街ができている。
1000形も到着する。
夕暮れの広島駅停留所。
このアングルもいずれは撮れなくなる。
猿猴橋町停留所から広島駅に到着する3700形。この付近は右側の電飾が異常に明るくて、写真が撮りやすい。
猿猴橋町停留所で並ぶ連接車。停留所の向かいにコンビニがあるので、ここで降りた方が便利だった。
夕刻の広島駅に5100形が到着。このアングルは1974年から撮っているが、いずれ廃線になる。
広島駅停留所では乗車と降車を完全に分離している。
夕方の広島駅停留所では次々といろいろな電車が発着して楽しい。単車体の電車は少なくなっている。
コメント