初日は何を撮ったのかデータがないが小郡で泊まっている。九州では長崎本線の牛津〜肥前山口間で特急を撮り、武雄温泉のユースで泊まってから筑豊入りした。金田付近でセメント列車を撮り、苅田港にも行っている。八木山ユースに泊まって、この方面の貨物列車をたくさん撮っていた。三井鉱山から北九州へ行く石灰列車はかなりのお気に入りで、ビデオでたくさん撮っている。
dA02307 かもめ885肥前山口
まずは長崎本線で885系の「かもめ」を撮影。新車が入るとできるだけ撮りに行った。

A02424 かもめ+みどり
783系の「かもめ+みどり」

dA02311 伊賀屋駅
伊賀屋駅はスリムな木造駅舎だったが、その後すぐに改築されていた。

dA02436 日田彦山線 香春
日本セメント香春工場が見える。1989年までは苅田港へセメントの鉄道輸送が行われていた。

0101811 平成筑豊DC中泉
平成筑豊鉄道の中泉駅に到着する気動車。かつては石炭列車が走っていて、構内は広い。

0101812 平成筑豊DC中泉
中泉駅周辺はまだ筑豊のイメージが残っていた。

0101815 DD511003中泉
DD511003[門司]の牽くセメント列車が通過。

0101818 DD51876金田
DD51876[門司]の牽くセメント列車が到着。

0101819 DD51876金田

0101820 DD51866苅田港
苅田港で休むDD51866[門司]はコンテナ輸送で使われた。

0101827 DD51866苅田港
苅田港には何度も行っているが、かつての専用線は全て廃止されていた。

0101828 DD51866苅田港
ヨ8000は推進運転用で小倉工場の改造銘板が付いていたのを撮影する。

0101835 苅田港駅構内
かつては九州電力へ石炭輸送があり、さらに麻生セメントや日本セメントの専用線もあったが、その後コンテナの保管基地として復活した。

0101836 苅田港駅構内
運ぶコンテナも少ないようだ。2002年に北九州貨物ターミナル駅が開業し扱い量はさらに減る。

0101909 DD511003金田
金田駅までDD51がセメントの空車を牽いてきた。

0101911 DD511003金田
DD511003[門司]

0101913 三井セDE10No6金田
田野浦から運んできた空車のセメント貨車はスイッチャーが引き継いでセメント工場へ向かう。

0101914 三井セDE10No6金田
元国鉄のDE10が専用線で使われていた。ここも2004年で廃止になり、それまで何度もビデオ撮影している。