実は前夜は小倉で地元鉄道ファンとの交流があった。小倉のホテルに泊まろうと10軒以上のホテルに電話したが全て満室だった。こんなことは時々経験する。結局苅田のホテルに泊まり、電車で小倉へ往復した。専用線時代に苅田港駅には何度も行っているが、廃止になってからもコンテナ基地として存続し、車掌車を先頭にした列車も運転されていた。小波瀬西工大前駅付近で本線列車もたくさん撮っていたが、貨物線の分岐はしっかり記録していなかった。

 そこから移動中に新門司のフェリーターミナルを撮り、田野浦埠頭へ行っている。かつては北九州港湾局の機関車を撮りに何度も行っているが、民営化後はDD51が埠頭の手前まで直接乗り入れるようになっていた。今回はその先の廃線になった部分を撮影している。
0101918 ED7690富士、小波西工
小波瀬西工大前付近からは苅田港への貨物線が分岐する。ED7690[大分]の牽く下り「富士」が通過する。

0101916 LT415小波瀬西工大前
小波瀬西工大前駅を発車した上りの415系電車。

0101919 ED761018小波瀬西工
ED761018[門司]の牽く下り貨物。南延岡まで行くのかな。

0101920 LT415小波瀬西工大前
中津行き415系が来た。

0101921 にちりん小波瀬西工
レッドエクスプレスの「にちりん」も通過。

0101922 阪九、ニューながと
阪九フェリーの「ニューながと」。

0101923

0101926 東九Fおーしゃんのーす
東京から徳島経由で来た「おーしゃんのーす」。

0101928 新門司FT全景
新門司フェリーターミナルには3隻のカーフェリーが停まっていた。

0101930 側線跡、三菱セメント
田野浦埠頭は1977年に先端部で北九州港湾局のスイッチャーが入換えしていたのを撮っていた。

0101931 側線跡、三菱セメント
田野浦の三菱セメント跡地。かつてはセメントクリンカを船積みしていた。

0101932 側線跡、三菱セメント
三菱セメント

0101933 側線跡、太平洋セメント
太平洋セメント 側線跡。

0101935 側線跡、太平洋セメント
太平洋セメント 側線跡。

0101936 側線跡、太平洋セメント
たくさんの線路が残っている。対岸は山口県になる。