田野浦からは関門海峡を国道トンネルで通過して下関へ行った。まずは幡生駅の先で山陰本線の合流地点に行き、各種列車を撮影した。山陰本線が複線の山陽本線と合流する地点で、有名だがあまり行く機会の無いところだった。

 それから下関の臨港線を記録する。下関駅をぐるっと一周する貨物側線があり、西側に漁港があり冷凍車が運転されていたこともある。東側には埠頭があり、そこから関釜フェリーが留まっていた。9月にアメリカで同時テロがあり、その後は埠頭に入れなくなっていた。
0102003 EF6641幡生
山陽本線の下り貨物。EF66は幡生駅の操車場まで走る。

0102001 クハ115-2017幡生
クハ115-2017を先頭に下り普通が通過。中間の線路は山陰本線になる。

0102002 クハ115幡生
115系の上り電車が通過。

0102005 キハ28-2429幡生
キハ28-2429+  山陰本線の下り列車が通過する。

0102007 下関臨港線 駅の西
下関の臨港線終点付近。下関駅のすぐ西側になる。鮮魚輸送が行われていた。

0102008 下関臨港線 駅の西
下関駅の臨港線を辿る。

0102011 下関臨港線 第二突堤
臨港線から分岐して埠頭への引き込み線がある。こちらは駅の東側になる。

0102012 下関臨港線 第二突堤
倉庫街に線路が残っていた。

0102013 下関臨港線 第二突堤

0102014 下関 関釜フェリー
対岸には関釜フェリーが停泊していた。

0102016 下関臨港線 第一突堤
関門海峡に面した第一埠頭の線路。

0102017 下関臨港線 第一突堤

0102018 下関臨港線 第一突堤
先端部には入れなくなってしまった。