関東へ遠征の途中で本巣に寄って住友大阪セメントの出場と樽見鉄道の留置車を撮影した。

樽見鉄道では予備の機関車や保線車両を構内側線の端に集めていた。樽見鉄道では後にセメント輸送が終了になり、それまで使用していた機関車や客車は全て廃車になり、ボギーの気動車のみで運行することになる。

 この日は移動日、甲府で泊まっている。
0102412 樽見鉄道、本巣駅構内
本巣駅の構内全景。セメント列車と客車が並んでいるが、どちらも数年後に見られなくなる。

0102416 住友セメントD101、本巣
住友大阪セメントのD101がセメント工場からタキを牽いて出場。左遠方に工場の煙突が見える。日立製45トン機で、車籍は樽見鉄道になっている。

0102422 樽見TDE105、本巣
TDE105

0102423 樽見TDE102、本巣
TDE102

0102426 樽見スハフ14-4、本巣
スハフ14-4 スハフ2200形だが、表記はJRのままだった。

0102427 樽見オハ14-8、本巣
オハ14-8 オハ
2000形だが、表記はJRのままだった。朝の通勤列車や観桜列車に使われた。

0102429 樽見DE101516、本巣
DE101516 静岡で廃車。部品取りだろうか。

0102430 樽見DE101519、本巣
DE101519 静岡で廃車。部品取りだろうか。

0102435 樽見ハイモ180-201本巣
ハイモ185-201 1984年の開業時から使われていたが、1999年に廃車。ハイモ185-202は2006年に廃車されて保存されている。

0102436 平和汽船FJ本巣
平和汽船のTMC300Lはここでまともに撮れるとは思わなかった。稲沢で使われていた。

0102502 樽見ハイモ295-315本巣
ハイモ295-315  1999年に登場したボギーの気動車。2軸のレールバスに変わって、こちらが主流になる




オリエント急行 新潟臨海 伯耆大山 等々 どんどん増えています。常にチェックしてください。


「ないねんビデオシアター動画」はここをクリックしてください。