篠ノ井線の南松本駅は大きな貨物ヤードがあり石油側線やセメント側線にスイッチャーがいた。ここには1978年から行っているが、最初は東急製15トン機がいた。穀物の工場もあった。

 今回は駅の貨物ヤードとセメント側線を撮っている。セメントには日車15トン機がいたが、これは大阪の桜島駅から来ている。正確に言うと京都市場が最初だが、その時は知らない。関西フレートサービスで15トン機が3両作られたのが短命で、みんなどこかへ散っていった。

 貨物を熱心に撮っている横を様々な列車が通過していき、それらも撮っていた。「はまかいじ」なんかもここで撮っていた。
0102630 スーパーあずさ南松本
本宮田踏切を通過する「スーパーあずさ」。

0102624 南松本ヤード
南松本駅の構内には広い貨物ヤードがあり、EF64もたくさん止まっている。

0102626 南松本ヤード
重連のEF64も多いし、DE10も止まっている。

0102625 南松本ヤード
駅の塩尻寄りには左側にセメント側線が見える。右端の線路は石油側線に通じている。

0102632 セメント側線、南松本
少し先のセメント側線まで行ってみた。側線を横切る踏切がある。

0102633 セメント側線、南松本

0102635 セメント側線、南松本
セメント側線に貨車は止まっていなかった。もう使われているのは太平洋セメントだけかもしれない。

0102636 しなの、南松本
セメント側線の横をJR東海の383系「しなの」が通過。

0102705 セメントNS15t南松本
115系普通も通過する。

0102707 セメントNS15t南松本
セメント側線の突き当たりで休んでいたスイッチャー。紺色の塗装だった。セメント各社の入換絵を担当していた。

0102713 セメントNS15t南松本
昭和産業のD15-1は日車15トン機。関西フレートサービスで使われた後でこちらに移った。

0102715 セメントNS15t南松本
セメント側線の突き当たり。その先は国道19号線が越えている。

0102716 はまかいじ南松本
週末に運転された特急「はまかいじ」。「湘南ライナー」に使われる185系を横浜から横浜線経由で甲府まで運転されていたが、1998年からは松本まで延長された。

0102717 はまかいじ南松本
南松本駅を通過する特急「はまかいじ」。

0102718 スーパーあずさ南松本
651系「スーパーあずさ」も通過していく。