函館に本社のある会社だが、その歴史については詳しくない。青函フェリーの他にも航路があり、車で都道するようになってからは利用機会が多くなっていた。写真はそれほど撮ることがなかったが、2007年にナッチャン就航により、取材機会があったくらいで、それも早くに運行をやめていた。
JRで青函トンネルが開通してからも、カーフェリーは運行を続けていて、たくさんの人が利用していたが、鉄道ファンには関心が薄いように思われた。
ほるす 7,192トンの長距離フェリーで仙台〜苫小牧間で使われたこともあるが、2000年からは青函航路に就航。2007年まで使われて、その後は韓国のパンスターフェリーに売却された。
2006年からは東日本フェリーも2代目に移行
ばあゆ 1,529トンで1988年に就航。2008年まで使われた。
びるご 6,358トン 1990年に就航、その後津軽海峡フェリーで2014年に引退し、インドネシアに売却された。
函館のフェリーターミナルは七重浜の方にある。
びいな 2,291トン 1987年に就航。2007年 ギリシャに売却。
期待されて2007年に就航したナッチャンReraは双胴船の高速カーフェリー。
10,712トン 2007年9月に就航し、いろいろあって台湾で運行されている。
函館のフェリーターミナルに到着するナッチャンRera。
インキャット社製造のウォータージェット高速フェリーとしては世界最大級。これで巻き返しを狙った。
船体の塗装でまとめてみたが、道南自動車フェリーに譲渡されたともあり、もう少し調べてみます。
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