天理臨といえば1976年にも来ているが、その時は三重連があるとの期待もあった。この時はたくさんの臨時列車が運転されていて、木津駅の前後で撮っている。1986年に行ったのはすでにジョイフルトレインが運転されていて、雑誌に予定が乗っていたからだと思う。もの凄く寒い日だったが、他にも何人か撮りに来ている人もいた。普通電車は105系で快速には113系が使われていた。客車の牽引にはDE10もあったし、キハ58系も走っていた。

 天理臨といえばかつては126日から24日間にわたって年祭が行われたというが、天理駅にはそのために広い留置線がある。しかし、運転本数の多い時代の記録はあまり見たことがない。DD5112系を牽いても撮りに行く人は少なかった。その後運転本数が減ってからは寝台車も入線するようになり注目されることになる。
8601204 白樺棚倉
ジョイフルトレインのシラカバは朝のうちに戻って行った。

8601205 棚倉105
奈良線は1984年10月1日に電化が完成し、105系と113系が使われていた。

8601209 棚倉駅ホーム
棚倉駅に停車する105系電車。

8601210 棚倉113

8601211 DD511042棚倉
DD511042[亀山]の牽く12系の天理臨回送。棚倉駅の近くで天井川の先に片ポール区間の撮影地があった。

8601215 DD511113棚倉
DD511113[米子]の牽く12系客車の天理臨。この組み合わせの人気が出るのには、まだ時間がかかる。

8601216 天理臨、棚倉
天理教のテールマークもあった。

8601217 棚倉105

8601218 棚倉105

8601223 天理臨、棚倉

d19860216 キハ58棚倉11
キハ58も臨時で運転されていた。

8601224 棚倉105

8601225 DD511042棚倉
DD511042[亀山]

8601228 DE10棚倉
DE10も運転に加わっていた。

d19860216 天理臨DE10棚倉12
DE10の牽く天理臨が通過。