黒崎駅といえば学生時代から何度も行っている。賑やかな所で路面電車の発着も多く、3連接車も走っていた。貨物輸送も多く、三菱化成のスイッチャーを撮りに行ったのが最初だったと思う。駅の側線には国鉄の電気機関車も止まっていて、ホームから形式写真が撮れた。

実は最近も黒崎を訪ねていて、筑豊電鉄の黒崎車庫も撮っている。

2001年の訪問では熊西停留所付近で筑豊電鉄の電車とJR車両を撮り、さらに黒崎駅の西側で貨物列車を撮影した。三菱化学のスイッチャーは日車35トンのD35210:13に出てきた。
0104127 筑豊電鉄2001,熊西
筑豊電気鉄道 2001B 西鉄からの譲渡車で3連接車が生き残っていた。2007年からはレインボー電車として塗装の変更がある。

0104128 筑豊電鉄3006,熊西
筑豊電気鉄道 3006A 3000形は1988年からアルナ工機で新製されたが、台車や機器は2000形2連接車から流用している。


0104129 ec811,黒崎
鹿児島本線の築堤を811系が通過。この先で筑豊本線の分岐があり、上り線を乗り越える。

0104131 筑豊電鉄2003,熊西
筑豊電気鉄道3006B ここから線路は鹿児島本線と離れていく。行き先は直方で、ここに初めて行ったのは1972年2月だった。郊外の足として走り続けているのは嬉しい。

0104132 筑豊電鉄3001,熊西
筑豊電気鉄道3001 黒崎のビル群をバックに筑豊直方へ向かう。

0104134 キハ47,黒崎
筑豊本線のキハ47が走り去る。これも10月に電化されるので、あとわずかの風景になる。

0104135 筑豊電鉄3003,熊西
熊西駅に接近する3003。

0104201 筑豊電鉄2003,熊西
熊西駅で並んだ2003と3003。

0104202 筑豊電鉄2003,熊西
熊西駅は西鉄北九州線との分岐駅で、乗り換えのためにホームが長い。2000年11月26日の北九州線廃止によって筑豊電気鉄道の単独駅になった。

0104203 筑豊電鉄2003,熊西
熊西駅の西側を見る。しばらく乗っていたカローラスパシオが止まっている。

0104205 DD51876黒崎
DD51876[門司] 黒崎駅の貨物ヤードは貨物列車の発着が見られた。

0104206 キハ66-2黒崎
キハ66-2+  筑豊本線に向かう気動車が発車する。

0104208 ec811黒崎
黒崎駅の西側を走る811系。その向こう側には黒崎車庫の電車と西鉄バスの車庫が写っている。

0104210 EF81402黒崎
EF81402[門司]の牽く下り貨物が通過する。

0104212 三菱化学D352黒崎
10:13 三菱化学からは銀色のD352が出場してきた。

0104213 DD51876黒崎
DD51876[門司] バックに写る貨車はレール輸送は西八幡駅から運んできた。