コロナ禍以来関西の鉄道写真撮影はかなり充実したと思うが、これからは一泊旅行も増やしていきたいと思う。最近行ったのは広島や出雲市、そして名古屋方面には何度か行っている。基本的にはできるだけ特急を使い、現地では近距離移動で時間を有効に使う。ホテルに一泊して夕暮れの写真も撮る。
これからもこのような撮影を続けたいと思う。とりあえず和歌山とか福井へ行こうと思う。
これまで撮ってきた写真をチェックしていると、撮影枚数の少ない鉄道がいくつもあり、それらはできるだけ補強したい。新交通では舎人ライナー・横浜シーサイドライン・ニューシャトルなんかも撮りたいし、私鉄では富士急行も少ない。他にも少ない線区はいくつもある。
貨物列車では何度も行ったけど南松本駅なんかは行きたい。EH200の写真は少ないので、たくさんの地点で撮っておきたいと思う。
最近は写真の撮り方にも進歩があり、何度も撮っていても新しいカットを要求されている。古い形式やかっこいい新車をアップで撮ればいいという訳にはいかない。情景も含めと記録しておきたいシーンがいっぱいある。
モノクロネガのデータを今チェックしている所です。京成電鉄なんかモノクロは13カットしか撮っていない。これが一番少ないけど、東急や西武もかなり少ない。その後でカラーでは撮っているのだが、パソコンで数字をチェックして撮りたい。昔は車両ばっかり撮っていたから少ないが、駅の施設なんかも撮っておいてカット数を増やしたらいい。フイルム事情も違うけど、今はデジタルだから後悔のないようにたくさん撮りたいと思う。
それでどこへ行くかだが、さらに静岡、房総半島先端部、常磐線の復旧区間、仙台、福島、函館、新潟、松山、北九州、熊本なんかは行きたい。
こうやって、目標を設定しておくのが大事かもしれない。関西の近場ではもう撮りたくないと思うほど撮って無いるのだが、万博をはじめとするラッピングやヘッドマークの話題は尽きない。それに全部付き合ってもいられないけど、時間だけはあるので、撮れるなら撮りたいし。最近は駅もたくさん撮ったし、これからは全駅間に挑戦するかなとも思っている。まだまだ撮っていないとか、昔に撮っているけど、最近は行ってなかったという場所もある。
和歌山電鐵も最近は行っていないので、ラッピング車両が増えていると思う。撮影地を変えて撮りたいと思っている。
丸の内線も最新の写真がこれで、2000系は撮れなかった。もう今は02系の方が珍しくなっている。
秋田内陸縦貫鉄道なんかはもう二度と行けないと思う。
高松琴平電鉄は最近行っていない。一時はよく行っていたのに、松山を優先するようになった。距離的には近いので、もっと行きたいと思う。
去年は思い切ってユーカリが丘まで乗って京成電鉄も少し撮影できた。ここで山万の1000系を撮っている。未撮影の鉄道も少しずつ攻略していきたい。
伊豆急電車も何度か行っている割にカット数が少ない。熱海駅で撮れてしまうからだが、いい場所があるのだから、必ず行きます。
とさでん交通に変わってからの軌道線は一度は撮っているが、車両よりも走行シーンをたくさん撮りたい。
EH200の撮影数が少ない。竜王駅では石油側線で貨車移動機との入換えシーンを撮っていた。
五稜郭にも行きたいな。それなら飛行機利用になると思う。EH800も道南いさりび鉄道もまだ撮っていないし。
近鉄奈良線の生駒越え区間。駅周辺の風景も入れて撮りたいと考えている。
意外と簡単に撮れてしまった川西能勢口駅の全景。実はガラス越しで撮っている。
新大阪駅を発車したサンガ色の「こうのとり」。287系のラッピングは捕獲が難しいと思ったが、いい条件で撮れてしまった。しかし、「光る君へ」の225系はまだ撮れていない。
能勢電鉄はレールウェイフェスティバルのヘッドマーク付きが走っている。その他、三ツ矢サイダーマーク付きもあるし、こちらも大阪・関西万博のラッピングが登場し、また行かないといけない。
すでに200タイトルを超えました。特急から貨物まで珍しいシーンがいっぱいあります。
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