199312月改正から振り子式電車E351系が「あずさ」に登場し、199412月からは「スーパーあずさ」としての運転が始まる。新宿から松本までと、付属編成は大糸線でも南小谷駅まで運転された。編成は8両に付属編成の4連が付く。JR東日本でEが頭に付くのはこの形式からだった。VVVFインバータ制御で、振り子装置はコンピュータ制御の「制御式自然振子式」を無採用した。パンタグラフは台車枠と直結で、ワイヤで可動式の支持台に乗って架線に追随する。

大糸線の運用は2010年に終了した。20183月改正では「スーパーあずさ」の運用がE353系の運転になり、同年4月にラストランが行われた。

 中央本線の特急とあって乗る機会は一度もなかったが、沿線でも撮影は何度もしている。長野県内ではフイルムでの撮影が多く、その後は首都圏でデジタルでも撮っている。
スーパーあずさ 、すず里jx550
プラットホームから撮れる撮影地。

スーパーあづさ ,松本f3892
松本駅での連結作業。

スーパーあづさ ,松本f3894
基本編成は8両で、付属編成は4両になる。

スーパーあずさ 、八王子ex871
八王子駅でEF64と並ぶ。ヘッドマークはLED表示で、先に投じようした常磐線の651系に似ている。

スーパーあずさ 、立川k9854
立川駅ではEF210との並びも撮っていた。

スーパーあずさ 、東中野l2129
中央本線を走る「スーパーあずさ」。

スーパーあずさ 、中野fz897
これは電車の中から撮っている。

9806211 あずさ南小谷
大糸線では南小谷駅まで入線し、観光客を運んでいた。

9806204 クハE350南小谷

9806203 E351パンタ
振子式のE351系はパンタグラフの支持も特殊で、台車に連動する支持台に乗っている。

9713334 富士見Sあずさ
富士見駅を通過する上り「スーパーあずさ」。EF64の重連貨物が待避している。