8月の終わり頃から2ヶ月のヨーロッパ取材旅行に出かけた。ユーレールパスを使って各国の特急列車を撮影するのが目的である。ゴールデンウイークに行った経験から、列車移動であちこち回る予定で、イギリスのブリットレールパスも買っていた。
これまでには特急や機関車はアップしているのだが、それ以外の車種は撮影枚数も少ないが、モノクロ中心で発表していきたい。
資料が手元にないので、車両の説明はほとんどできないと思うが、しばらくは続けていきたい。
この時の旅ではちょっとしたトラブルがあった。スイスのチューリッヒ空港についてからあちこち国を変えて移動していたのだが、どうやらドイツのライン河畔で帰りの航空券を紛失したようで、それをスイスのホテルで気がついた。それでその後、チューリッヒの大韓航空に何度か通うことになった。その後できなくなったが、その頃は再発行してくれた。
主要な目的はオリエント急行と有名高速列車の撮影で、それ以外の国でも特急や観光列車をできるだけたくさん撮りたかった。持っていけるフイルムは100本くらいで、それ以外の車両を撮ることはほとんどできなかったが、それでも電車とか入換機も少しは撮っていた。
ドイツでは最も気に入っていたライン川沿いの区間へ行った。古城の横を103型電機の牽くインターシティーが通過する。
ルフトハンザエアポートエクスプレスも通過する。航空券で乗る特急列車として知られていた。曇っているときはモノクロで撮っていた。
線路の反対側でも古城を入れてローカル列車を撮る。110型の牽く普通列車。
晴れてきたが110型の長距離列車はモノクロで撮る。
ライン川の対岸にも線路があり、貨物列車が走っている。よく見ると三重連もあった。
軌道試験車も通過した。
パリに移動して、郊外のルーバーで撮影。ここはオリエント急行の撮影で何度も行くことになる。ステンレス車体の通勤電車も撮れる。
BB25539+ 貨物列車も通過する。
BB22229の牽く貨物列車。ベルギー方面へ向かうのだろうか。
クラシックなBB16027がコラーユ客車を牽く。昔のフランス映画に出てきたような機関車である。
夕暮れにはパリ東駅にオリエント急行が到着する。
夜行列車でスイスに移動。これはオリエント急行の先回りするのだが、その後レーテッシュバーンに乗ってサンモリッツへ行く。移動機を撮影して、すぐに引き返した。
景色の良いプレーダというところで降りて列車撮影した。
プレーダ駅に停車する列車。
ホテルの部屋からも駅が見えた。ここで航空券紛失が羅仮、大いに慌てる。
ミニクロコダイルの業務用列車も現れた。
プレーダ駅で交換する列車。
コメント