9月に入ってイギリスへ渡った。こちらではHSTという高速列車を撮りたいし、さらにオリエント急行も撮りたい。さらに飛行機ではファーンボロ航空ショーの撮影も予定していた。切符を買った方が安いのだが、とてもじゃないけど英語は苦手で、割高のブリットレールパスを使うことになり、元を撮るために夜行列車にもよく乗った。
オリエント急行はイギリス内で別編成のプルマン車が運転されていて、乗客は大陸から船で乗り継いでくる。しかし、そのルートについてはよくわからないまま撮影していて、ほとんど失敗だった。チャンスは3回あったのに、きっちりした写真は撮れなかった。最後のチャンスで、なんか分かりかけてきたが、その後行くことはなかった。
一方のファーンボロはそれほど知識も無かった割にはうまく行って、コンコルドも撮影できた。本命のHSTは各地で撮影したが、車体が汚れているのと、天気の急変で撮影を諦めたりして撮れ高は稼げなかった。
カレーからシーリンクでドーバーマリタイム駅に到着した。その時の記憶は薄れているが、マリタイム駅では人影も少ない。
初めてのイギリスでは浜辺を歩いて列車撮影した。09型DLが自動車専用列車を牽いてきた。
ドーバーマリタイムに向かう電車がトンネルから出てくる。何か歴史を感じる構造物である。大砲でも隠していたのかな。
73117+ 人は少ないが、列車の発着は多かった。
8両編成の電車。この方面は第三軌条である。
68005 長編成の客車も走る。
こんなのがズラリと展示されている。ファーンボロは二日間いったが、初日は曇天だった。
これはハリアーか。垂直離着陸機。
ユーロファイター 戦闘機には人気が高い。
たくさんの飛行機が並んで進む。
オプチカという珍しい飛行機も見られた。
アクロバットチームのレッドアローズが飛行した。
滑走路の端にずらりと展示されているが、飛行展示の前にこれらの航空機は移動する。
時間的に展示機退却のタイミングで撮影ポジションを確保することになる。

31219 エディンバラへ行く途中で寄り道していた。
ドンカスターで撮ったHST。構内は広々としている。
気動車も撮っていた。
コメント