1991年に七尾線が電化した時に「スーパー雷鳥」の増結用としてモハ485を改造で登場した。切妻の先頭車改造で3両編成の付属編成が「スーパー雷鳥」の末端区間で活躍した。
その後、681系の増備によって役目を終わり、「しらさぎ」の増結用に塗装を変更して使われた。2003年からは183系に改造されて山陰本線の特急として使われていた。
JR西日本では山陰本線と福知山線の電車特急は485系の交流機器を撤去して183系に改造して使われた。「しらさぎ」運用を終えたクモハ485形200番台も183系に編入されて「まいづる」や「はしだて」の併結編成で活躍することになる。
クモハ183形200番台は6編成(C31〜C36) 改造は2003年で2011年まで使われた。デジカメで記録したのはこの時期であり、希少な形式の運用を調べて撮影した。
特急「しらさぎ」
特急「まいづる」
特急「はしだて」
特急「まいづる」
特急「まいづる+たんば」
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